December 17, 2008

クリスマスパーティー

昨日のシューはこうなりました!

クロカンブッシュ(風?w)ですっ(*^-^*)
2mmの口金で1つ1つシューにクリームを入れていくのは大変だけど楽しかった☆

飾り付けはヒイラギと、クリスマス楊枝でシンプルに。
楊枝が思ったより良い仕事してくれましたw
やっぱり粉糖かけると雰囲気でるね。
なかなか可愛くできたかな☆

実は最初、てっぺんはヒイラギじゃなく、シューで作った星だったのー。

証拠写真(^^ゞ

余ったシュー生地で作って、シューの接着に使ったカラメルでてっぺんに着けたんだけど、冷蔵庫の度重なる開け閉めに耐えきれなかったみたいorz
気づいたら落ちて、戻そうと思って拾ったら折れちゃいました。
しょんぼり。

今日は家でクリスマスパーティーだったのです(^^)
全部で11人!かなり盛大w
ビール500ml缶30数本、ワイン3本をぺろっとあけw、ダンナのイタリアン鍋も最後のリゾットまでみんな喜んで食べてくれて嬉しかったな☆
もちろんクロカンブッシュもそっこーなくなって、おかわりコールwに出したのがこれ。

レースペーパーを敷いたお皿に置いて粉糖をかけて、上にやっぱりシューで作った「Merry Christmas」と星を。
その上からまた粉糖かけたもんだから、あんまり文字が目立たなく…(^◇^;)

みんなで赤鼻のトナカイ歌いながらプレゼント交換したりとかw、めちゃめちゃ楽しかったo(≧▽≦)o
こんな楽しかったクリスマスパーティーなんて初めだ!みんなに感謝ですっ☆

<自分用覚書>
カスタードを炊く時は木べら。
冷やしたカスタードをほぐすのは泡立て器。
カスタードにブランデー小1。

星・文字のシューは2mmの口金で。
霧吹きせずに170度で様子見ながら10分くらい。

接着のカラメルは
・グラニュー糖50g+水 小1
・色止めに湯 小2
固まらないように沸騰したお湯に浮かべておく

投稿者 morimo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

December 16, 2008

焼き焼き。


いつもより小さめにしたらかなり数が…
全部焼ききるのに3時間くらいかかったw

ちょい疲w

最後のなんて、間違えて霧吹きせずに2分くらい焼いちゃったら膨らみ悪!!
気づいて良かった…(^◇^;)
仕上げは明日☆

投稿者 morimo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック

February 12, 2008

ちょっと早いけど

今年のバレンタインは何がいい?と
ダンナに聞いたところ、「昨年と一緒がいい。」と言われたので、1年ぶり(!)にシュークリームを作りました☆

手順もレシピも昨年と同じで、カスタードクリームを炊くことからスタート。
炊きあがったら裏ごししてしっかり冷やしておいて、今度はシュー作り。

薄力粉を10gだけココアに。
卵を加えて練ってる時、少し固いかな?と思ったけど焼きへ。
5cm幅くらいに絞って、霧吹きしたところです。
200度15分・180度15分・庫内で5分放置。


焼き上がり。

とりあえず無事膨らんでくれました!
でもやっぱり生地が固かったみたいで、所々にちっこい穴が出来ちゃった。
卵が少なかったりするとなりがちな状態らしい。
・・・前回もそうだった気がする(^◇^;)
やっぱり続けてやらないと忘れちゃうなぁ。


冷やしておいたカスタードをよく混ぜてなめらかにしてから、8分立てにした生クリームと合わせてシューへ。
粉糖をふって完成!o(≧▽≦)o

生クリームを全部(200cc)入れたからちょっとクリームが緩かったかなー。
も少しすくなくても良かったかも。

ココアシューのほんのりした苦みとクリームが相まってンマー♪です!
自画自賛です(笑)
ダンナも喜んでくれたし、がんばった甲斐ありました(^-^)

・・・やっぱりシュークリームは手間がかかるなー(笑)

投稿者 morimo : 11:48 PM | コメント (4) | トラックバック

February 14, 2007

今年のバレンタインは・・・

                じゃじゃーーん!
             
ココアシュークリームです♪
バレンタインは何食べたい?」って聞いたら、シュークリームがいいとのこと。
じゃあせっかくバレンタインだし、チョコ関係にすっか!と(笑)、シューをココア風味に
してみました☆
や~久々に作ったけど、やっぱシュークリームって手間かかるなぁ(+_+)
なんだかんだで3時間はかかったね(笑)
オーブンが小さいから、シューを焼く時2回にわけなきゃいけないってのもあるし、
絞り袋が破裂するとゆー大惨事もあったし・・・orz
シュー生地が固めだったか、袋が不良品だったか。
一瞬どうしていいかわからず思考停止したもんね(笑)
まあなんとかかんとか新しい絞り袋に移し替えて事なきを得ましたが、ちょっとシューの量が減っちゃった。

1コ味見してみたけど、なかなか良くできたと思います♪
ココア風味が大人な感じ?(笑)

以下覚書の作成過程☆


生地を直径4~5cmに絞り出し。
無事膨らんでくれました♪
霧吹きをして
210度15分→
180度に下げて15分→
庫内で5分放置。


生クリーム(200cc)は8分立て・砂糖大1
カスタードは薄力粉の半量をコーンスターチに変更。
よく冷えてからバニラエッセンスを加え、ほぐして裏ごし。
生クリームを合わせて完成♪

かなり多めにできました。 あまっちゃった(^^ゞ

※シュークリームの手順としては、ほんとはカスタードを一番先に作ります。
 ここで生クリームと合わせたので、この順番にしてみた(笑)
 このクリームは「クレーム・ディプロマット」。
 ちなみにカスタードは「クレーム・パティシエール」と言うのだ!・・・豆知識。(笑)


上部を切ってクリームを詰め、なかない粉糖をふって完成♪
全部で18個くらいできたかな?
ちなみに
 カスタードは chococo website
 ココアシューは マジカルキッチン
のレシピです。

投稿者 morimo : 11:30 PM | コメント (5) | トラックバック

April 15, 2006

実家で

夕飯をご馳走になりに(笑)
午後3時から呑みはじめ(^◇^;)

母が用意しておいてくれた牛刺し!
とける! やばンマーo(≧▽≦)o
お寿司までとってもらっちゃった☆
にししw

実家ながらタダ酒ってゆーのもアレなのでwいつも手土産持参して行くんだけど
今日はお休みなので手作りお菓子を持参しましたー(*^-^*)


はいっ!w
シュークリームです☆
今回もなかなかうまく出来ました!・・写真は代わり映えしないけどね・・・(^_^;
ただカスタードクリームを薄力粉だけで作ったらやけに重くなっちゃって、生クリームと合わせてもかなりしっかりした口当たりになっちゃった。
例えるならコージーコーナーのシュークリームみたいな感じ。
やっぱりコーンスターチと半々か、コーンスターチのみがいいかも。

シューを作るときも、卵を混ぜる時もたついてたら生地が冷たくなっちゃって・・・。
失敗したかと思ったけど、ちゃんと膨らんでくれました。
小麦粉にちゃんと火が通ってれば、冷たくなってもちゃんと膨らむんだってどこかのサイトで読んでたから、結構落ち着いて出来た。(ちょっとドキドキしたけどw)
生地の量が多くて1回じゃ焼けなかったから2回に分けたけど、2回ともバッチリ!o(≧▽≦)o
冷たくなっても大丈夫なことが証明されたわー(笑)

両親もおいしい!って褒めてくれました♪
嬉しかったな(*^-^*)


これは(持って行かなかったけど)ラングドシャ。初挑戦!
てかカスタードを作ったときに卵白があまったからついでw
ちょっと砂糖が多かったかなー。
結構簡単にできるからいいかも。

投稿者 morimo : 11:45 PM | コメント (2) | トラックバック

March 7, 2006

初シュークリーム。

シュークリームに初挑戦してみましたっ!
レシピはいつものマジカルキッチンと手持ちの本を参考に。
生地が出来たとこまではよかったんだけど、その後事件発生w
オーブンシートを敷いた天板に、生地を丸口金で1コづつ絞りだすんだけど、家にそんなモノはないので、ジップロックを使ってみたのが運の尽きorz
まぁ3コめくらいまではよかったんだけど、4コ目を絞ったら、

ポン!
・・・と、破裂。Σ( ̄□ ̄;)

それでも破裂した場所を押さえて絞ったんだけどw、穴が大きくなって

にょろにょろにょろ~~~~~

と中身が出てきてとても続けられる状態じゃなくなったので断念(>_<)
残りはスプーンを使って天板に落とし、霧吹きして何とかオーブンへ!
生地が暖かいうちにやらないといけないとかゆーからめっちゃ焦った・・・。

で、出来上がったのがコレ!
060307_01.jpg
なんとか無事膨らんでくれました!
焼き色もいい感じだし。
・・・スプーンで落としたのは歪だけど(^◇^;)

初めてにしちゃー上出来かな。

そして用意してあったカスタード(+生クリーム)を入れた完成系は・・・

060307_02.jpg
こんな感じです!!!
ゼヒ拡大してご覧下さいっw

自分で言うのもアレだけど、めっちゃンマそぅでそー!
ってか、おいしかったですo(≧▽≦)o
ダンナも褒めてくれたし♪

でもシューはちゃんと絞り袋を使わないと綺麗な形にならないね。
・・・破裂するし(笑)
やっぱり口金買うべきか・・・迷うなー。

***覚書***
・シュー
卵はL玉2コ。
210度15分くらいかな。(良く膨らむまで) →180度に落として15分。庫内で5分放置。

・カスタードクリーム(少なめ。1.5倍量で作ってもいいかも。)
牛乳120cc
コーンスターチ11g(だいたいw)
卵黄2コ
砂糖40g
+生クリーム60cc(このカスタードの分量なら100でもいいかな。砂糖はカスタードので十分。)

投稿者 morimo : 11:46 PM | コメント (2) | トラックバック