« ベーグル。 | メイン | sisiらぶ。 »

April 21, 2005

届いた!

一昨日くらいにクオカで買い物したものが届いたー☆
今回注文した中で楽しみにしてたのが、メープルシュガーとメープルオイル。
2つとも近所で売って無くて、出先で買おうと思っててもつい忘れちゃって、今までお目にかかった事が無かったんだよねー。
遂に手元にやってきた!うれしーo(≧▽≦)o

手元にあったら、早速作りたくなるってもんです!
これを注文したときから考えてたあのレシピをアレンジするのだーっ☆

それはレンジケーキ!
3月に作ってからというもの、もう4,5回は作ってる(^^ゞ、アレですよー(笑)
アレンジと言っても、砂糖をメープルシュガーに変えて、バニラエッセンスをメープルオイルに変えただけなんだけどね(^◇^;)

メープルシュガーを開けた時、粒の荒さにちょっとびっくり。
グラニュー糖より大きい粒もあったりして、ちょっと不安になったけど、まぁ混ぜてりゃ溶けるかな、ととにかく開始。

まず卵黄に混ぜる。
・・・かなりザラザラいってたけど、他のものを混ぜて行くし、平気だった。

卵白に混ぜる。
・・・うぉー茶色くなった!!←あたりまえ(^^ゞ
最初ずっとつぶつぶが見えてたけど、泡立ててる内に完全に溶けてくれました☆
ちょこっと味見したらそれだけで激ンマ!
このまま何かに出来ないかなーとか思った。マカロンみたいなのとか(^-^)

こんな感じだったので、問題なっしんぐでした☆

で、完成~~♪(たまには型のままの状態を。)
050421_1.jpg
卵白の泡立てが完璧&混ぜ方もよかったのか、かなりの膨らみ様(笑)
あと結構出来がちな大きな空洞もそんなになかった~。よかった☆

問題の香り&味~。メープルの香りは想像してたより弱かったなー。
これでもかっっ!!!ってくらいオイル入れたんだけど(笑)
ダンナは「すげーするよ!」と言ってましたが。
作ってる間に鼻が慣れちゃったのかなぁ?

味はばっちりンマーでしたっo(≧▽≦)o
食べた後、鼻にふんわりメープルの香りが抜けるのもイイ!!
ダンナもめっちゃ喜んでたし♪
しばらくレンジケーキはコレだな(笑)

おまけ。
最後に型から出した図。
050421_2.jpg
ね、膨らみましたっ~~~!って感じでしょ?(笑)

投稿者 morimo : April 21, 2005 10:48 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?