« 気まま~に土曜日。 | メイン | 最近のパンジャ。 »

June 5, 2005

パン作り。

初のドライイーストを使ったパン作りに挑戦してみた。
COOKPADでいろいろ検索して、簡単そうなやつで(笑)
電子レンジをつかって発酵させる?感じのものだったんだけど、手でこねる作業が入ってたので、ひたすらコネコネ・・・・。
すごい汗かいた!こりゃ明日ウデが筋肉痛かも(笑)

こねてまとめた物をラップしてレンジに入れ、弱で30秒加熱して取り出し、10分放置。
そうすると2倍までいかないけど膨らんでるー!これがイーストのチカラか!
なんか感動ー。
それを台にとりだして、膨らんだ生地をつぶしてガス抜きする。 ってなってたので、とりあえず
ほわたぁ~っ!とパンチ一発。
・・・したんだけど、なんか後から色々調べたら、優しく押さえてガス抜き。みたいな記事をハッケソ。
まじッスか。
でもやっちゃったもんはしゃーないので、先に進むぜっ(^^ゞ
それを8等分にわけて丸めてこんな感じ。↓
050605_01
またレンジで加熱→放置。
そしたら更に膨らんだ。
この写真だとまだ天板に余裕があるけど、結構生地同士がくっつき気味になった。
よく膨らむもんだ。
イーストが生きてるんだな~って実感した。
ゴイスっo(≧▽≦)o

で、溶き卵を塗って、220度で10分焼いてできあがり!

↓こんな感じ~☆↓・・・焼きムラは無視の方向で(笑)
050605_02
天板の上のまま撮ればよかったんだけど、焦ってクーラーの上にのせちゃった
ので、最終的にどんくらい膨らんだかを写真で比較できなかった(+_+)
こんどは忘れないで撮る様にしよっと。

で、焼きたてを試食。
なかなかンマい!ンマいんだけど、パンつーか肉まんの皮?みたいな(笑)
やけにどっしりしっかりしてるし。
もうちょっとふんわり軽い食感を想像してたのでなんか肩すかしを食らったような気分~。

今度は違うやり方でやってみよー。

その後、電子レンジパンを考案した料理研究家、村上祥子さんのHPで確認したところ、レンジで発酵させるから手こねは必要ないらしい!
ちゃんと原理があるんだって。
あの汗は一体・・・(笑)

今度は村上レシピでやるぞ!

・・・最初からやれよ。ってのはナシで(^◇^;)
にししw

投稿者 morimo : June 5, 2005 11:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントしてください




保存しますか?