« サイドバーにモブログを。 | メイン | グルメツアー。 »

July 8, 2005

リーンなパン

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から、リーンなパンを作ってみました。
リーン、とは基本的に強力粉・水・イースト・塩で作る生地の事で、バターも砂糖も入るけど、かなり少量なのだ。
しかも今日はレンジパンじゃなく、手捏ねッスよ!どきどき。
前に手捏ねで作った時さんざんだったからちゃんと出来るか心配だったけど、やってみたらすっごい柔らかくて弾力がある生地で、むしろ捏ねるのが楽しかった☆
力もそんなにいらないし、このままずっと捏ねてたい・・・みたいな(笑)
10分くらいしか捏ねちゃいけないから名残おしかったー(^^ゞ

これができあがり☆↓
050708.jpg
ちょっと白いけど(笑)、なかなか良い感じっしょ?味もよかった~♪
レンジパンはイーストのにおいがちょっと気になる(気がする)んだけど、これは気にならないの。
なんでだろー。

写真付きでとってもわかりやすい本だと思う。
買って良かったo(≧▽≦)o
他のにも挑戦してみよっと♪

投稿者 morimo : July 8, 2005 9:44 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

コメントしてください




保存しますか?