« パンジャの花・25 | メイン | MDR@池袋手刀 »

November 4, 2006

バジル&ドライトマトに初挑戦

ジュノエスクベーグルの大好きな「バジル&ドライトマト」をまねっこしてみましたー。
使ったドライトマトはコレ。
25gを120ccの熱湯で5分戻して、細かくカット。 その戻し汁もそのまま使用。
バジルを小さじ1。 その他の分量はいつもの通り、粉250g。

ちょっと水分が少なかったか、生地が乾燥気味・・・・
成形がキレイにできなかったよ~(・_・、)
焼いたらとじ目がはずれてきちゃうかもなぁ。
210度13分~向きを変えて190度17分で焼き。


む。 やっぱりはずれ気味。
今度はもう少し水分増やそっと。
でも久しぶりにツヤがでたー!o(≧▽≦)o
味もンマーでした。
ビールにあうよー♪ つまみベーグルだねw

もう1つ作成。
こっちはコーングリッツ。
水分量も良かったかな。キレイに成形できました。

しかしツヤが出ねーっっw

なんでなんだっっ。。

これはは200度15分~190度7分で焼き。
冷めてきたときに、脇にシワが寄りがちなのでその対策。
ドライトマトの方では見事にシワっちゃって(>_<)
発酵過多だったり、焼成不足だったり色々原因はあるらしいんだけど・・・
ベーグル作りは奥が深いや。

投稿者 morimo : November 4, 2006 7:34 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/487

コメント

バジル好きにはたまらん一品!!
もうぺろりでしたよ(≧∇≦)
また食べたいので
今度手土産にビール持って邪魔しに行きます!( ̄▽ ̄)

投稿者 sisi : November 14, 2006 12:53 PM

>sisi
ういお!
んじゃその場で作って焼きたてをつまみにするか!w
今度は水分を増やして、もう少しふんわりさせるぜー。

投稿者 morimo : November 15, 2006 10:51 AM

コメントしてください




保存しますか?