« 信州土産☆ | メイン | にらジャンのせ温奴。 »

February 14, 2007

今年のバレンタインは・・・

                じゃじゃーーん!
             
ココアシュークリームです♪
バレンタインは何食べたい?」って聞いたら、シュークリームがいいとのこと。
じゃあせっかくバレンタインだし、チョコ関係にすっか!と(笑)、シューをココア風味に
してみました☆
や~久々に作ったけど、やっぱシュークリームって手間かかるなぁ(+_+)
なんだかんだで3時間はかかったね(笑)
オーブンが小さいから、シューを焼く時2回にわけなきゃいけないってのもあるし、
絞り袋が破裂するとゆー大惨事もあったし・・・orz
シュー生地が固めだったか、袋が不良品だったか。
一瞬どうしていいかわからず思考停止したもんね(笑)
まあなんとかかんとか新しい絞り袋に移し替えて事なきを得ましたが、ちょっとシューの量が減っちゃった。

1コ味見してみたけど、なかなか良くできたと思います♪
ココア風味が大人な感じ?(笑)

以下覚書の作成過程☆


生地を直径4~5cmに絞り出し。
無事膨らんでくれました♪
霧吹きをして
210度15分→
180度に下げて15分→
庫内で5分放置。


生クリーム(200cc)は8分立て・砂糖大1
カスタードは薄力粉の半量をコーンスターチに変更。
よく冷えてからバニラエッセンスを加え、ほぐして裏ごし。
生クリームを合わせて完成♪

かなり多めにできました。 あまっちゃった(^^ゞ

※シュークリームの手順としては、ほんとはカスタードを一番先に作ります。
 ここで生クリームと合わせたので、この順番にしてみた(笑)
 このクリームは「クレーム・ディプロマット」。
 ちなみにカスタードは「クレーム・パティシエール」と言うのだ!・・・豆知識。(笑)


上部を切ってクリームを詰め、なかない粉糖をふって完成♪
全部で18個くらいできたかな?
ちなみに
 カスタードは chococo website
 ココアシューは マジカルキッチン
のレシピです。

投稿者 morimo : February 14, 2007 11:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/562

コメント

すごいねぇヾ(〃^∇^)ノ
いつも思うけどお店で売ってるのと
クォリティは変わらないと思いますd(>_< )
昔、σ(^ー゜)も好きな子の誕生日に手作りケーキを作った時は、俺って天才!?って思ったことがあったなぁw

投稿者 136 : February 15, 2007 10:18 PM

>136
おほめのコトバありがとー(*^^*ゞ

うひょ!ケーキ作ったことあるの!?
それはスゴイ!
うちのダンナも料理は色々作るけど、ケーキは手出しそうにないなあ(笑)

投稿者 morimo : February 16, 2007 10:43 AM

むひょ~~!まぢ美味しかった!!
二人で感動しきりだったよ~
あっという間に食べてしまいますた(笑)
買ってきたって言ったらホント分かんないよ。
いつもお裾分けありがとねん♪

投稿者 kanae : February 16, 2007 10:47 AM

昨日食べたよー!!
ありがとですm(_ _)m。ぜってーお店のより旨くて美味いよ(*^_^*)。

2つ食べるのに、2分もかからなかったな、たいらげるの(笑)。

投稿者 じゅんじ。 : February 16, 2007 3:41 PM

>kanae&じゅんじ
やほー!今回はなかなか自信作だったので、そう言ってもらえると嬉しさ倍増でっす♪
うちのダンナも残ったクリームまでペロリと平らげてくれた(笑)

投稿者 morimo : February 17, 2007 10:39 PM

コメントしてください




保存しますか?