« ORANGE | メイン | パンジャの花・38 »

February 17, 2007

フォカッチャ

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より。

プレーンとガーリックです。
にんにくが無かったからチューブのやつで代用(笑)

ガーリックが焦げたけど(笑)、かなりおいしくできた~♪

↓製作過程♪↓

約10分捏ね、ツヤが出て生地がきめ細かくなったらラップをし、暖かい所で1次発酵。

・・・どうしようか迷って、ホットカーペットの上で布をかぶせてみた(笑)

←1時間くらいで1次発酵終了。
2倍強に膨らみました。

4分割にして丸め、5分くらい休ませた後、10cm位に平たくのばし、指でぽこぽこ穴を作る。

・ガーリック
→にんにくを軽く塗り、オリーブオイルは多め。塩と粗挽き胡椒を少々。
・プレーン
→オリーブオイルと塩ともに多め。(しょっぱかったw 普通でヨシ(^^ゞ)


トースター機能で3分空焼きしたオーブンの中に10分おいて最終発酵。
上の写真よりひとまわり大きくなりました♪
200度のオーブンで10分→位置を変えて220度に上げて2分。

210度12分でいいかなぁ。

投稿者 morimo : February 17, 2007 10:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/565

コメント

コメントしてください




保存しますか?