« すっきりんぐ。 | メイン | ダンナ入院。 »

April 14, 2007

お菓子教室?

今日は友達と2人でお菓子作り。
テーマは「アメリカン」。
アメリカで育った彼女が小さい頃に食べてたものを一緒に作ってみよう~って企画(?)☆
実は今回が2回目で、前はコーンブレッド。
今日はパンプキンパイに挑戦!

基本レシピはLibby'sのかぼちゃの缶詰に書いてあるもの。
砂糖は100gに減らして、エバミルクが170gしか無かったので生クリームを150cc位足しました。
パイシートは冷凍ですー(^-^;)
解凍してのばし、パイ皿に敷いて余分な部分はカット。

フィリングを流しこんだ所。
これだけみると良い感じ?(笑)
190度でまず40分にして焼き始め!
・・・しかし重大なミスをおかしてました・・・

パイシートを敷く時、お皿にバターを薄く塗ったんだけど、それはいらなかった模様・・・
しかもフォークで穴を開けなかったせいか、はたまたお皿とパイシートの間に空気が入ったせいなのか、無惨にも所々膨らんできたーっΣ( ̄□ ̄;)
仕方なく途中で穴を開けたんだけど、表面は焼けてきちゃってるのでアトが残ったーっorz

・・・完成図。
本体はあまりに哀しい姿だったのでナシw

生クリームを添えたら良い感じになったな~(^◇^;)

焼き時間はトータルで1時間ちょいだったけど、もう少し焼いても良かった。
ちょっとゆるめ過ぎた感じ。
味はまあまあ?(笑)
缶詰じゃなくて、ちゃんとかぼちゃをふかして作ったらもっとンマーかも。

夜は友達のオススメのお店、
浜田山の「夢一門」(ゆめいちもん)へ。
お互いのダンナも加わって家族呑み♪

この左の茄子のにんにく炒め(確かw)がヤバイ!
超ンマーっ☆で、2・3回頼んだようなw
その他も色々頼んだけどどれもおいしかった♪
こんな店が地元にあったらな~(・_・、)

めっちゃ楽しい1日でした☆
好きな事(お菓子作り・呑みw)だけで充実してたな~(笑)

投稿者 morimo : April 14, 2007 11:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/609

コメント

コメントしてください




保存しますか?