« 大成功! | メイン | MAFFICK@LOFT »

April 28, 2007

苺のショートケーキ。


ケーキの仕上がりはこんな風。
・・・上手く撮れた写真でごまかし?(^◇^;)
デコレーション用のクリームが緩すぎて上手く絞れなかったんだよね~(>_<)

一気に仕上げないで、デコする前にちょっと休ませればよかったな。
反省・・・

今日はプチ誕生会って感じで、こじんまりと。
友達が吉祥寺のサトウでコロッケを買ってきてくれました♪

←はsisiが作って来てくれた・・料理の名前聞くの忘れたw
ドライカレーみたいな感じ。さっぱりしててンマー♪
私も何品か居酒屋メニュー(^^ゞを作成。
あとはピザを取ったりとか。


一通り呑んだところでケーキタイム(*^-^*)
ローソクつけるとこれまたおいしそう?w
みんなが楽しみにしててくれたのが嬉しかったな☆

・・・ローソクの本数はあんまカンケー無し(笑)
誕生日プレートもつけなかったから何か淋しい?
すまん、ダンナw

ケーキの断面図は↓↓↓な感じ。


スポンジを3枚に切って、苺をはさみました。

生クリームが足りないんじゃないかと思って、おっかなびっくりデコしたせいか、クリームが少し余った(^◇^;)
やっぱ周りのクリームが薄いな・・・orz

でも味はおいしかった!(よね?(笑))
スポンジはほんとにしっとり美味しくできてたと思う☆


デコレーションは難しいけど、ケーキ作りは楽し~o(≧▽≦)o
みんなありがと♪

<覚書>
 シロップ
  ・水120cc
  ・グラニュー糖60g
  ・ブランデー大2
 クリーム
  ・生クリーム400cc
  ・グラニュー糖 大3と2分の1

投稿者 morimo : April 28, 2007 10:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/620

コメント

おひさし鰤~♪

ん~、いつ見てもケーキんまそーだにぃ。
そういや、ケーキの時にばっかしコメント付けてるような気がする…
ま、たまたまなんだけどねぃ(汗

そしてっ!
ダンナさん大変な事になっていたのね…。
気がつくの遅すぎ! > 俺
とりあえず、無事退院出来たようで、何よりでした。
そして、そしてっ!
お誕生日おめで鯛 o(≧▽≦)o

おっと、そうだった。
近々また『SUNNY DINER』に行かないかい?
って、お誘いしようかと思ってたけど、
ダンナさん回復してからのが、よさげだのぅ。
「あのハンバーガーを思い描きながら、がんばって納豆食べてください」
とおつたえ下さいませぇ( ≧▽≦)ノシ

投稿者 tom : May 1, 2007 11:45 AM

>tomさん
おおーおひさしぶしですー☆
そうなのです、ダンナの1件は個人的にかなり大騒ぎでした(笑)
骨折してから入院~退院まで怒濤の様に過ぎていき・・・
今ではまぁこれも経験?なんて思ってますー(笑)

SUNNY DINERいいっすね~~♪
実は先日電車で北千住を通りかかったとき、
ああ・・ハンバーガー・・・・(* ̄▽ ̄)
と1人うっとりしてますた☆
また是非っ♪♪

投稿者 morimo : May 2, 2007 11:11 AM

コメントしてください




保存しますか?