« 今日のお昼は | メイン | チョコプリン。 »

July 22, 2007

ヴィシソワーズ。

今日は久々に思い立って、料理。
ヴィシソワーズを作ってみました。
レシピはこんな感じ。
 ・玉ねぎをバターで炒めて、透けてきたらじゃがいも・水・コンソメ・塩少々を投入。
 ・アクをとりつつ10分煮込む。
 ・あら熱を取ったら刻んだネギを入れ、ミキサーで1分
 ・濾してから冷蔵庫で冷やす。
 ・牛乳と水を入れて良く混ぜ、味を見て塩追加。
 ・よ~く冷やして完成!

こんな感じ☆
あさつきを少し散らしてみた。
(ちなみに自分のは黒胡椒を。)
初めてだけどなかなか良くできたんじゃないかな。
ダンナもほめてくれましたー♪

思ってたより簡単に出来たから、また作ろうと思いまっす(^-^)

あとはきゅうりの焼酎漬けを再び仕込みました♪
今度は砂糖を100g、塩20gにしてみた。
ホワイトリカー、大きいのしか見あたらないので、また「純」(25度)でw
1週間後が楽しみ!

<分量覚書・ 2人で大満足な量w>
・じゃがいも 小4つ
・玉ねぎ (大きいもの)4分の1
・バター 10g
・コンソメもしくは鶏ガラスープ 10g
・水 400cc

仕上げ
・牛乳 250cc
・水 70cc(好みで適当w)
・塩(好みで)

投稿者 morimo : July 22, 2007 6:52 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/679

コメント

おぉっ~!ヴィシソワーズ!!
なんだかセレブ~な感じではないですかっ~
暑い季節にはぴったしだねぃ。
今度食べさせて~(笑)

投稿者 kanae : July 24, 2007 2:38 PM

超セレブ~!
作ってみたいけどミキサーないぃ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
なので今度食べさせてください♪

今日うちはホワイトシチューです。
このくそ暑いのに昼頃ムショウに食べたくなりましたw
かなえさん、今度カナエシチューの作り方教えてください(♡´∀`)

投稿者 sisi : July 24, 2007 4:56 PM

超セレブですね!!

・・・ヴイシソワーズ

・・・知りませんΣ(゚д゚lll)

きっとσ(^ー゜)は食べれませんw

投稿者 136 : July 25, 2007 12:59 AM

>kanae
冷たくてンマー☆だったよ(*^-^*)
これからの時期はいいと思うっ。
でもポムみたいにおいしくは出来なかった(>_<)
新鮮な野菜とか、良いバター・牛乳とかだったら更にんまいかなぁ。
天ぷら大会の時にでも作ってくかw

>sisi
ミキサーって買わないよねw
うちのは友達の引き出物でもらったやつだけど、使い倒して遂に壊れたーw
ので新しいの買いますた☆

>136
あー、野菜がだめか?
好き嫌いをなくせとは言わないけど、いい大人なんだから減らしなさいっw

投稿者 morimo : July 25, 2007 11:24 AM

コメントしてください




保存しますか?