« やっとプレゼント☆ | メイン | めずらしく?がっつり。 »

December 9, 2007

焼きメレンゲ

冷凍庫にたまってきた卵白の消費に困っていたら、ダンナからのリクエスト。
作ったことがなかったので、実験を兼ねて挑戦(笑)

材料は、卵白1コ分・粉砂糖25gのみ。
砂糖を3回くらいに分けて入れつつ、ただひたすら卵白を泡立てます。
角が立ったら絞り袋で星形に出し、100度で70分。
焼くというより乾燥させる感じらしい。

←できあがり☆
ちょっとかっこつけて写真撮ってみた(笑)

うちのちっこいオーブンでは1度に焼けないくらい沢山出来ました。
半分はメープルオイルを混ぜて焼いてみたら、これまたほんのり香って良い感じー♪
口に入れるとしゅわっと溶けて、なんか綿菓子みたいで面白い。
・・・甘甘なとこも似てる(笑)
1ヶ月くらい持つらしいので2人でゆっくり食べますかね(^-^)

投稿者 morimo : December 9, 2007 3:42 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/761

コメント

コメントしてください




保存しますか?