« 植え替え。 | メイン | むむぅ。 »

January 28, 2009

日本科学未来館へ。

前から行ってみたかったので、遂に!って感じッス(^^)
とりあえずデジタルプラネタリウムが目当て☆
なんでも日本初の全天周・超高精細立体視映像システム。
…良くわかんないけどスゴそうだよねw

東京テレポート駅から歩いて10分弱。
天気も良かったし、散歩がてらてくてく歩きました。
ゆりかもめだともう少し近くの駅があるみたい。
(ちなみにコレは夕方撮影(^◇^;))

プラネタリウムは予約券が必要なので、入館してすぐげっつ。
1回目が取れたので、そのままシアターへ。
ゴーグルをかけて見るプラネタリウムはかなり新鮮だった~!
3Dなので凄くリアル。銀河とかつかめそうだしw
特に火星に降り立ったときはなんか感動した。…火星に来ちゃったよ!みたいなw
科学館の人が説明してくれるライブ版なのもまたヨシ(^^)(通常版もあって、そっちは語りが入るだけらしい)

常設展はかなり見応えありました!
特に5F。宇宙、ゲノム、脳、医療等々…
実際に体験してみたり、ゲーム式なものがあったり、ほぼ1日このフロアにいたと行っても過言じゃないくらい楽しかった!
特に展示物を解説したり、実演や実験をしてくれる人がいるのがすごく良かったなー。
説明を読むだけだったら、ふ~ん。で終わっちゃうようなとこも、話を聞くことで興味をもてたり、身近に感じられたりしたし。
小ネタ(?豆知識?w)みたいなのを聞けたりとかも楽しかった(^-^)

…気づいたら閉館時間。
開館時間(10時)に合わせて来たのに最後までいちゃったよ(^^ゞ
早く見終わったらビーナスフォートにでも行こ~なんて思ってたのにw

未来館のシンボル、Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)。

これを見てるだけでも楽しいよーo(≧▽≦)o
また絶対行こう☆

投稿者 morimo : January 28, 2009 11:27 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1031

コメント

コメントしてください




保存しますか?