« オフ会。 | メイン | おおぉっ☆ »

April 10, 2005

練習~

050410.jpg
今月はダンナの誕生日!
なので、バースデイケーキを作ってみようかと計画中であります(^-^*)
やっぱり誕生日の定番といえば苺のショートケーキでしょうっ☆
ただ今までスポンジケーキだけは焼いたことがないんだよねー。
難しそうでだからなかなか手が出なかった。
でも今なら出来そう!!!
・・・な気がするので(笑)、ちょっとチャレンジしてみようかな、と♪
とりあえず練習ですー。

いざ作る事にしてからは、万全を期すために(笑)本をみたり、ネットしたり、とりあえず情報収集。
やっぱりなるべく失敗したくないしね。
で、スポンジケーキには「別立て」と「共立て」の2種類ある事がわかりますた。
「別立て」は、卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれ泡立てて、後であわせる。
「共立て」は、全卵を泡立てるもの。
失敗が少ないのは「別立て」だけど、きめ細かくしっとりさせたいなら「共立て」がいいらしい。
しかも共立てならボール1個でできる!いいね~♪
ただレシピを見ると、
「ボールを湯煎にかけながら泡立てる」
「人肌まで温めたら湯煎をやめる」
「卵の温度が上がりすぎたらダメ」とかなんか色々大変そう(-_-;)
むっちゃ迷った・・・。
そんなとき、手持ちの本(栗原はるみさんのレシピ)で共立てなのに湯煎にかけてないものをハッケソ(!o!)
別にいいんじゃん~。
ただ湯煎にすると泡立ちが早いみたいだけど。
その点はハンドミキサーがあるから別にいいや♪と、共立てに決定~~(^-^)

で、作ってみたっ(写真参照)。
型に入れる時ちょっと偏ってたみたいで均等な高さにならなかったけど、見た目はいい感じ!
ダマも出来てないし、さわってもふわふわだし、かなりいい線いってるかもしれない☆
デコレーションはスポンジが落ち着いた次の日の方がいいみたいなので、明日やってみようと思いますー。

これが上手くいってたとしたら、ボール1個で出来るし、材料も卵・砂糖・小麦粉・バター(サラダ油でもいいっぽい)だけだし、スポンジって実はなかなか手軽なのかも?

こうご期待!!(笑)

投稿者 morimo : April 10, 2005 3:29 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

コメントしてください




保存しますか?