« 練習~ | メイン | ぶろぐ! »

April 11, 2005

おおぉっ☆

050411.jpg
帰宅後、早速デコレーションにチャレンジ。
今回は苺・アラザン・生クリームを準備。あ、シロップもー。
苺はあんまり大きいのは使いたくなかったので、ちっこいとよのか苺。
生クリームは7分立て。(本当は6分立てにしたかったんだけどちと失敗(^_^;)
シロップ(半分に切ったスポンジの内側に塗る。)は、砂糖と水を煮立てて、冷めたらブランデーを。
アラザンはまさに仁丹!?って大きさのもの(西友にはコレしかなかったw)。もう少し大きいのがよかったなー。

で、やってみました。
シロップを塗るのは楽しかった(笑) 気使わないし。
真ん中に生クリーム・苺・生クリーム、と重ねるもの別に簡単。・・・だったんだけど、問題はケーキの顔とも言える一番上!
ううーーんムズカシイっっ!
自分のイメージでは「カフェ風」(笑)で、生クリームはたららん☆と流れるような感じにしたかったんだけど、いかんせん生クリームをちょこっと泡立て過ぎたっぽい(--;)
たららん☆にならんかった・・・。

で、苺のトッピング。
「無造作」に並べたかったんだけど、無造作って・・・ムズイのね(T^T)
縦半分に切った苺を並べてたんだけど、なんかかっこよくない。つまんないってか。
どうにかならないもんかと、手持ちの本をぱらぱら。
そしたら、輪切りの苺をトッピングしてるのをハッケソ!なにやら可愛い~♪
早速まねっこしてみたらいい感じ(^-^)v
仕上げにアラザンをぱらぱらっと。
あんまり納得出来てないけど、初めてにしては上出来でしょう。・・・・と思う(笑)
ダンナはほめてくれたけどにゃ(*^^*ゞ

デコレーションってやっぱセンスが命なんだーって実感したです(__;) ・・・やばーです。
磨かねば。

磨けるのかっっ!? (笑)

そしてつつ遂に!めいんえべんとの試食ですよー(笑)
・・・・・・・もぐもぐ・・・・・
んま~~~~~っっっっ☆☆☆
スポンジケーキ、大成功~~っっo(≧▽≦)o
パサパサせずにしっとりいい感じっ!
冷蔵庫に入れた分、多少しまったけど全然許容範囲内。
ただ生クリームがちょっと甘めだったかなー(ダンナの指摘)。
本番はもう少し減らそう。

まだまだ課題はあるものの、生まれて初めてのショートケーキ製作、大成功ですたーo(≧▽≦)o

投稿者 morimo : April 11, 2005 3:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントしてください




保存しますか?