« おぢさんにゃんこ。 | メイン | ベーグル。 »

April 19, 2005

しょえー(>_<)

製菓用のチョコが沢山あったので、ガトーショコラに初挑戦してみました。
材料&手順はこう。

<材料>
  ・チョコ/卵/砂糖/薄力粉/無塩バター/ブランデー/ココア(←このココアに注目)
<手順> 
  1.チョコと無塩バターを湯煎で溶かす
  2.卵黄に砂糖を加えて、クリーム状になるまでよく混ぜ、そこに1とブランデーを加える
  3.卵白に砂糖を加え、角が立つまで泡立てる
  4.2にふるった薄力粉を加え、まぜる
  5.4に3を少し加え、泡立て器でよくまぜる。

   -----このとき異常に気づいた!!Σ( ̄□ ̄;)-----

ア、アレ??? このココア・・・何??? 
ぎょえーーっっっっ!
入れ忘れたよ!
レシピを確認すると、すでに1の時点で必要だよ!
あせったあまり、5にドバッ!と投入(!_+)
もうまぜるしかないっ! 薄力粉入れたら混ぜ過ぎちゃダメだけど!
・・・ととととりあえず最後の手順へっ!
  
  6.残りの卵白を加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる
  7.180度に予熱したオーブンで25~30分焼く

も~まじで焦った!
後で他のレシピも見てみたら、ココアのタイミングは4の時でもいいみたいだった。
でももう5の段階だったからね~・・・今回は失敗かな。
実際まぜすぎたと思うし(T^T)

で、焼き上がったのがコレ。
050419_1.jpg
ダンナが見た瞬間、「せんべい?」とのたまいました(笑)
焼き上がりは割と膨らんでたんだけど、型から出して冷めてきたら、生地を型に入れた時と同じ位の沈み様。
しかもくびれが出来ちゃった。
粉が少ないからくびれは多少出るものみたいだけど、いくらなんでもくびれ過ぎ!
まじで煎餅2枚焼いちゃった、みたいな感じだよねー。
自分で爆笑しちゃったよ。

で、一切れ切って皿に移したのがコレ。
050419_2.jpg
前の写真よりケーキっぽいよ・・・ね?(笑)
粉糖がなかったから、なんか完成写真っぽくないけど(^_^;

暖かい時に食べたらフワっとしてて、あんまりおいしいって感じなかったんだけど、よく冷やして食べたらしっとりまいう~っ☆
見た目には失敗だけど、味は成功!だな(^^ゞ

今回の手順の失敗で、やっぱりちゃんとレシピを把握して作らないとダメだよな~って実感。
レシピを見ながら作るのは勿論なんだけど、頼りながらじゃダメだ。
一通り、最初から最後までを頭の中にいれつつやらないと。
反省!

投稿者 morimo : April 19, 2005 3:36 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントしてください




保存しますか?