« ダンナの誕生日v | メイン | 岡崎にて »

April 29, 2005

スコーン。

今日からGWですっっ!
5/2もお休みなので、これから1週間会社に行かなくて良いなんて天国だよね~☆
まじ嬉しいっ!!

今日は図書館に行ってきた。
お菓子の本が見たくて(笑)
小さいトコだからあんまり種類なかったけど、スコーンの手軽なレシピがあったからコピーしてきた。
そんで作ってみた。(早!w)

初スコーン。(初めてかよっ(笑))
050429.jpg
フライパンで出来るってのが手軽でいい。
でもなんだか水分が多すぎて生地がまとめられなかったから、適当に粉足しちゃった(^◇^;)
仕上げも、「台の上に打ち粉をして、麺棒で厚さ1cmの円形にのばして4つに切る」ってなってるけど、台も麺棒も持ってないから、まな板に打ち粉して手で適当にやっちゃったし(笑)
なのでなんかカタチが変なのですわ(^◇^;)
にししw

味はよかったよ(*^-^*)
美味しかった。
ただちょっとわかりづらいってか、わかりにくいレシピだったにゃー。
生地のまとめられなさがなー。
家に会ったのがM玉だったから自分で調節したつもりだったんだけどね。
使う卵のサイズSってなー(笑) 家庭ならだいたいMかLじゃね?
牛乳と卵が全部入った状態の事をもっと詳しく載せてくれてたらな、と(--)

めんどくさいから今度はMサイズで作りたい。
多分こんくらいでいけるだろーって、自分なりに考えたのを残しておこ。

 バター30g、砂糖40g、薄力粉200g、卵1個、牛乳30ml。

これで8個はできるかなー。今回より甘さも控えめ。
次はこれでやってみようかねー。

一応、食べたときの図もアップ(笑)
生クリームと一緒に☆
050429_01.jpg
なかなかンマそうでしょ?(^^ゞ

投稿者 morimo : April 29, 2005 3:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントしてください




保存しますか?