« バテンカイトス。 | メイン | 居酒屋。 »

May 17, 2005

メープルスコーン。

メープルシュガーを使った物が作りたくて、今日はメープルスコーンに挑戦。
すり鉢を買ったので、まずはメープルシュガーをすりすり。ってかゴリゴリ。
全部は細かくなりきらなかったけど、だいたいはこまかーくなったのでヨシ。

出来上がりはこんな感じ☆
050517.jpg
多少メープルのつぶつぶはあるものの、食べても気にならない!
やったね~(^^) すり鉢買った甲斐があったな(笑)
ただ、メープルシュガーって普通の砂糖よりも甘さ控えめなんだね。
レシピと同じ量じゃ、うっすら甘い・・・ような?wくらいにしかなってなかった。(ちなみにカロリーも控えめらしい。)
なので、メープル味のアイシング(砂糖がけ)を作ったんだけど、超失敗~(T^T)
ぼーっとしてたのか、牛乳の分量を間違えちゃった!
メープル50gに大さじ1でいいとこを、何を思ったか40cc投入。なんでやねん。
なんか別のことでも考えてたのか・・・。
結果、全然アイシングじゃねー! ガックシ。
とりあえずなんとかそれっぽくしようとあがいたんだけどダメだった~。
アイシングで線を書くつもりだったんだけど、結局塗りました。ぬりぬり。
メープルコーティング。
まあ、それはそれでおいしかったけど、人様に見せられる様なもんじゃない~(>_<)
今度は別の手を考えねばっ。アイシングはもうコワイ(笑)
生地に入れる量を増やすか、焼く前にメープルシュガーをまぶしちゃうとかね。

研究じゃー。

実はスコーン作る前にバナナケーキも作ったのでした(^^ゞ
・・・作りすぎ?(笑)

でもたのしーんだもん!作りたい!って思うと止まらないのだ。
バナナも黒くなって来てるのあったしー。
使っちゃわないとー。にししw

今回もいい感じにできました☆
ちょっと焼き縮みしちゃた感じだけど、味に変わりはなかった(^-^)v

半分はかなえさん行きです☆

投稿者 morimo : May 17, 2005 2:55 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?