« MDR@chop | メイン | たこ焼きとソフトクッキー。 »

May 30, 2005

今日の朝ご飯

050530.jpgは、昨日(つーかほぼ今日w)作ったプリン~。
今回、ダンナのリクエストでカラメルを苦めにしてみたんだけど、これがバッチリ☆
大人な雰囲気wに仕上がりましたっ。

しかしやっぱり焼き時間はかなりかかる。
レシピだと25分とかなんだけど、やっぱトータル45分は行くな。
こないだ時間がかかったのは蓋を忘れたせいだけじゃなかったっぽ(笑)

気になって調べたら、焼きはじめの卵液の温度が低いから時間がかかるみたい。
牛乳(砂糖入)を温めたのを卵に混ぜる時、温度が高いと卵がかえっちゃうんじゃないかと思ってわざと冷ましてたんだけど、そんなに気にしなくていいのかな。

私は牛乳+砂糖に卵を混ぜてるんだけど、卵+砂糖に牛乳を入れるレシピだと
砂糖が入ってることで卵の凝固点が変わるから大丈夫とか書いてあるんだよねー。
それと一緒なのかなー。
今度は思い切って、多少熱めでも入れちゃってみるか!(笑)
人肌よりちょっと熱い?くらいまででやってみよう。

・・・きてますきてます!プリンブームがきてますーw

投稿者 morimo : May 30, 2005 3:08 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/89

コメント

コメントしてください




保存しますか?