« 焼き鳥!焼き鳥! | メイン | スコーン。 »

June 9, 2005

牛乳パックで

最近、牛乳パックがたまってきました。
理由はレンジケーキもバナナケーキも連続で焼きすぎて飽きられ、なかなか作りづらくなって、パックを使う機会が無くなっちゃったんだよねー(^◇^;)
すでに4つたまってて、もう5個目が出来そう・・・
これをなんとか使うべく、今日はこれを使ってパンを焼いてみましたっ。
・・・いつもながら本末転倒です(;^_^A

レシピの倍量で作ってみたんだけど、どうも水分が少ない感じだったので、ちょこちょこ足したんだけど、それでも少ないっぽい(--)
それをやりすぎて、結果入れすぎました(爆)
なんかデロンデロン・・・( ̄△ ̄;)
ヤバーと思いつつ、とりあえず先へ。やめるわけにも行かないしっ(>_<)
1次発酵をすませて、生地を4つにわけてのばしてクルクル丸めて牛乳パックへ→2次発酵。
オーブンペーパーを敷くかしかないかちょっと迷ったけど、めんどくさいしwとりあえずそのまま入れちゃった。
まーくっついたらくっついただ!(ダンナにチャレンジャーだねぇとよく言われる)

で、2次発酵がすんだ状態がコレ。050609_01.jpg
膨らみはすごいー。もうぷっくぷく。
発酵前より2倍くらいになったんじゃないかな?
これが焼けたら更にふくれるんです。
・・どんなんなるんやー(O.O;)(o。o;)
すでに牛乳パックはパンパン。
ちょっとおもしろい(笑)

刷毛で溶き卵を塗って、180度で18分。
途中焦げそうだったのでホイルをかぶせましたー。

できあがり。
050609_02.jpg
いやーすごい!
かなり頭デッカチで牛乳パックがかわいそう(笑)
これはレシピ倍量にしない方がよかったかもにゃー。にししw

そしてパックからはずす時、くっついて取りにくかった。
やっぱペーパーは敷いた方がいいね(^◇^;)
レンジケーキとは違かった(笑) 水分量も多かったから?

さてさて試食試食!
050609_03.jpg
なかなかおいしそうでそ?
ふんわりンマーだったけど、なんてゆーか・・・餅?(・∀・)
モチモチしてる、ってゆーか餅。(笑)
不思議食感でした。

はふ~・・・水分量って小麦粉の種類によって変わるんだって~。
ムズカシイね。

でもパン作りは楽しいっo(≧▽≦)o

投稿者 morimo : June 9, 2005 11:09 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントしてください




保存しますか?