« マロンムースケーキ | メイン | 夫婦水入らずw »

October 24, 2005

電気は大切にね。

21:30頃、駅前の火事が原因で、家の付近一帯が停電。
何故か小さめのアパートは大丈夫ぽくて、高層マンションは全滅。
うちもでっかいマンションではないけど、まきこまれちゃった(・_・、)

051024.jpg実は停電時、風呂に入ってて体はアワアワ。
ブレーカーが落ちたのかと思ってダンナを呼んだら
停電だー!
って言われてびっくり。
とりあえずローソクを風呂場の近くに置いてもらって入り続けようと思ったんだけど、給湯器がアウト。
しょうがないから残ってたお湯で体を流して風呂を出る。
外を見ると駅の方から煙がもくもくあがってるし、ヘリコプターも上空を旋回しながらサーチライトで現場を照らしてるわ消防車が何台も駆けつけてくるわで、かなり大事になってる模様。
家の外はまさにブラックアウト!
外灯までが消えてて、なんだかゴーストタウンみたいだった。

結局1時間半くらいで復旧したけど、電気の大切さ・便利さを痛感・・・。
ステレオもパソコンも使えない、トイレは流れない、電話も使えない。
真冬だったらエアコンはつかない、電気カーペットもダメ。
ホント電気が無かったら何もできないんだって思った。
やっぱり携帯は大活躍。頼みの綱かも。
ただ充電できないから、常にフル充電にしておくとか、携帯用の電池(?コンビニとかで売ってるよね)を買っておいたりとかした方がいいなって思った。
もしくは手動発電機とか。
懐中電灯用の電池とか、ローソクも必要だ。
(電池の買い置きと、でっかいローソクが2本あったんだけど、めっちゃ助かった!)

電気がついたときの安心感といったらなかったよ(^◇^;)

投稿者 morimo : October 24, 2005 11:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/250

コメント

いやはや大変だったねぇ・・・
備えあれば憂いなしとはまさにこのことだね(笑)

投稿者 kanae : October 26, 2005 4:40 PM

 カナエさんとmorimoが電話してるのを聞いてて、「えっ、何事!?」って
思ったよ〜。復旧にちょっと時間かかったのかな?? まぁ無事だったから
安心したっすよ〜☆

 もしこれがウチの場合だったら・・・「めがね・・めがね」になってる
だろうな〜(苦笑)。

投稿者 じゅんじ : October 26, 2005 5:20 PM

>かなえ&じゅんじ
いやーお騒がせしました(^^ゞ
かなり焦ったよー!
真っ暗の中、全裸の自分、かつアワアワ(笑)
一瞬どうしていいかわからんかったもんw
まじで懐中電灯とかローソクは用意しておいた方がいいよ~(・_・、)

投稿者 morimo : October 27, 2005 10:07 AM

コメントしてください




保存しますか?