« 5.52kg | メイン | ライブ&呑み。 »

March 11, 2006

クッキー&ナン

最近燃えてますっ。
今日はお休みなので2種類いってみました!

まずはクリームチーズクッキー
クリチが半端に余ってたので使い切るべく作りましたーw
初めて作ったけどンマイ。
味はビスコに似てるけど、食感はもっとポリポリ。
レシピの半量で作ったけど結構な量・・・(^_^;)
まあクッキーは日持ちするからいっか(笑)

もうひとつはナン
ベーグルより柔らかい生地だから捏ねやすかった~(^^)
ぽにょぽにょしてて楽しかったです(笑)

左:捏ね上がり。
右:1時発酵終了。
膨らんでる膨らんでる☆

これを6分割して10分おいて、のばしてフライパンで焼きますー。


こんな感じ!
どうみてもナン(!o!)

でも実はちゃんとナンっぽく焼けたのってこれくらいなんです・・・
後はなんかぺらいパンとか小判型パンって感じに(^_^;)
大きくのばしても、フライパンにのせるとめっちゃ縮むのー。
どうしたもんか悩んで、フライパンに置いてもそのまま少し押さえてたらうまくいった(笑)
それに気づくのがちょっと遅かったわ。
焼く前に手に少し水を付けて、よくのばすのもポイントみたい。
味は一緒なんだけど、食感に差がでるね。
ま、とりあえずどっちもンマかったです(笑)

投稿者 morimo : March 11, 2006 10:34 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?