« 赤えんどう | メイン | パンジャの花・20 »

September 24, 2006

煮煮煮。


一晩(8時間くらい)漬けました。
ぷくっと膨らんだね~(!o!)
2~3倍になってる感じ。
これを煮ていきます!↓↓

漬けた水ごと鍋にいれて1回沸騰させる。
差し水をしてもう1回沸騰したら一旦ザルに上げちゃいます。
ゆでこぼし、って言うらしい。アクとか渋み臭みを取る目的?

水5カップに塩小さじ1を入れて煮始め。
25分位の時かじってみたらかなり柔らかいΣ( ̄□ ̄;)
固めにしようと思ってたのに・・・orz


急いであげて、塩をかけて(結構多め)て完成!!
←こんな感じ☆

そのまま食べてもンマーでしたw

それから天草を煮て寒天作り。(ちなみに前回はココ。)
2回目だからお手の物~~~・・・でもなくw
煮たまでは良かったんだけど、漉す為の大きな布巾が見あたらず、仕方なくちっこいのでやったらめちゃ大変!
天草がちょっともれちゃった(T^T)
でもまあ何とかかんとか完成w。 とりあえずよかった・・・(-_-)

はい、そして2つのコラボw
豆寒ですーo(≧▽≦)o
煮すぎたと思った豆も問題ナシ!
黒蜜と、ちょっとしょっぱいえんどう豆がにんともかんとも♪


こちらは晩酌のお供にところてん(^-^)
ちゃんとところてん突きでつきましたw
私が子供の頃に使ってたのがまだあった!
なんて物持ちの良い母w

青海苔が無くて普通の海苔だけど・・・
ゴマ入れたらなんか見た目がよくわからなくなったけど・・・
やっぱりンマー☆

投稿者 morimo : September 24, 2006 6:38 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

コメントしてください




保存しますか?