« 今日の夕飯 | メイン | タイ料理。 »

July 21, 2006

寒天。

テングサをもらったので寒天を作ってみましたー!

まずは完成形を(^^)
とりあえずあんみつにしました☆
エンドウ豆があったら完璧だったな~w
たまには和菓子もいいね。

↓↓ 以下作った課程です ↓↓

まずテングサを水洗い。

今回は1袋40g。

2リットルの水をわかしてテングサ投入。

すぐに酢大さじ1を入れて30分煮こみます。

煮上がったら布巾を敷いたザルで濾します・・・・が!めちゃくちゃ熱いので注意!
やけど寸前です(^◇^;)
そのため写真ナシw

バットに流し入れてスプーンで泡を丁寧にとります。

仕上がりをキレイにするため(^^)


常温で固まるので、そのままあら熱が取れるまで放置w
その後冷蔵庫へ。

←しっかり固まりました♪

初めてだったけどうまくできたんじゃないかな。
固さもよかったし。
ほんのり磯の香りがするけど、黒みつかけたら全然分からなくなって良かったーw
次はところてんにしてみようと思います(^^*)

投稿者 morimo : July 21, 2006 11:13 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

このリストは、次のエントリーを参照しています: 寒天。:

» あんみつ&ところてん from passage in the wind
この間morimoにもらった寒天を、あんみつとところてんにして食べました♪ダンナ... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 25, 2006 11:03 AM

コメント

完璧な寒天だったよ~~
まずはところてんで食べてみたんだけど
磯の香りは気にならなかったよ(笑)
次は黒蜜で食べるぞぉ~~!

投稿者 kanae : July 24, 2006 11:08 AM

バリんま~~~~~!!(>o<)
うちもまずはところてんで食べまして、
夕飯のデザートに黒蜜かけて食べました♪
あっという間になくなっちゃいました(^^)
ごちそう様でした☆彡

投稿者 しし : July 24, 2006 4:55 PM

>kanae
ありがとー♪
固さはほんとバッチリだったよね!
磯の香りだいじょぶだったならヨカタw
今度は綿の布巾で漉して、藻の残りが入らないようにするねー☆

>sisi
喜んで貰えて嬉しッス♪
うち、なんだかんだ言ってまだ黒蜜でしか食べてないんだよね(^◇^;)
残り1本・・・やっぱあんみつかな~w

投稿者 morimo : July 25, 2006 1:54 PM

コメントしてください




保存しますか?