« パンジャの花・17 | メイン | スポンジケーキ作り。 »

September 14, 2006

コーンブレッド

前々から作ってみたいと思ってたコーンブレッドを作ってみました。
なんでもアメリカのソウルフードらしい。 作り方も色々なんだってー。
とりあえず検索して見つけたのが簡単そうだったのでチャレンジ♪
どのくらい膨らむのかよくわからなかったので、安全策をとって18cm×18cmの角形で焼きました。
ホントは牛乳パックを使いたかったんだけどねー。
パウンドケーキみたいな形の方がなんとなくおいしそうな感じがするかなとw

思ったより膨らまなかったから牛乳パックでも大丈夫だったかもしれない。
ちなみに焼成時間は200度30分でした。

断面はこんな感じです♪ クリックして拡大推奨w

試食してみたけど、なかなか私好みー。
微妙な甘さだから、食事系・おやつ系どっちでもいける!

サラダ油を半分無塩バターに変えたけど正解だった。・・・と思うw
コクが出た。・・・ような気がするw
今度は全量無塩バターにしてみよう。
他にもアレンジしてマイレシピを極めたいと思いまっす!

投稿者 morimo : September 14, 2006 8:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

> 断面はこんな感じです♪ クリックして拡大推奨w

推奨されたので、クリックして拡大してみますたが・・・
めっちゃウマそうな断面!
口の中がヨダレであふれてきましたけどナニカ?

投稿者 tom : September 15, 2006 5:06 PM

にししw
でそでそー拡大推奨の意味が伝わりますたねっ!
来月の貢ぎ物を楽しみにしてて下され~(^^ゞ

投稿者 morimo : September 17, 2006 11:42 AM

コメントしてください




保存しますか?