« パンジャの花・27 | メイン | 苺クリームのケーキ。 »

November 22, 2006

チョコスポンジ

今日は初めてチョコスポンジを焼きました!
今まで難しそうだったから避けてきたんだけど(^◇^;)、遂に挑戦~w

分量は、
 ・卵3個      ・小麦粉(特宝笠)80g
 ・ココア10g    ・砂糖90g
 ・無塩バター15g ・牛乳大1 

焼き上がりはこんな感じ。
やっぱり高さが出なかった・・・。
ココアが入る分、普通よりも泡が消えやすいんだね。

実はこれ2度目に焼いたやつ。
1コ目は卵に粉類を合わせる時の混ぜ方が悪かったみたいで、底にココアのダマが・・・・(>_<)
どうにも許せなくて、すぐ2コ目に挑戦。
変えたのは、
 ・ココアの量を10gに減らす (小麦粉は10g増やす)
 ・いつもは卵と合わせる時2回に分けて混ぜるのを3回に
これで作っても、高さ自体は1回目とあまり変わらなかったよ(-_-)

3枚にスライスしたトコ。
やっぱりよく見るとダマがあるー(>_<)
・・・この写真じゃわからないけどw
チョコスポンジはほんとに難しかった。
次に作る時はやり方変えてみようかなぁ。

ちなみに1コ目は冷凍庫行き。 ・・・後日ダンナと消費しますw

投稿者 morimo : November 22, 2006 11:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

コメントしてください




保存しますか?