« パンジャの花・46 | メイン | ひきこもりんぐw »

May 5, 2007

フォカッチャ

GWはどっこも行かないのでw、久々にパン作り~☆

上:捏ね上がり。
下:1次発酵終了。

捏ねた時間は10~15分くらい。
発酵は毛布をかぶせて(笑)1時間くらいかな。
3倍弱くらいまで膨らんだ?

ガス抜きをして成形へ。
今日はオリーブとドライトマト+ガーリックにしてみました。
オリーブは種つきを買っちゃったので種とり。(メンドクサーw)
ドライトマトはぬるま湯で30分くらい戻して細かくカット。

左半分にドライトマト、右半分にオリーブを埋め込み。 (これがちょっと楽しいw)
トマト側にはチューブのニンニクを適当に塗り塗り。
全体にオリーブオイルを多めにかけて塩をふって終了。

ひとまわり大きくなるまで待って、190度で15分。
焼き色が足りなかったので200度で2分追加しました。

 ↓ 焼き上がり~♪ ↓


200度で2分。
を追加したせいでガーリックが焦げたー!(笑)
なんか前もそうだった気が・・・?^_^;

分割せずに大きいままの時は、最初から200度で15分とかでもいいかなぁ。
大きさと焼き時間の関係ってムズイー(-_-)
朝ご飯に食べたけど、やっぱフォカッチャってワインとかビールが欲しくなるねー(笑)
・・・ちなみにガマンしました(^◇^;)

投稿者 morimo : May 5, 2007 1:03 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

コメントしてください




保存しますか?