« クオカで買い物。 | メイン | マドレーヌ。 »

January 29, 2008

アマンドショコラ

有言実行!(笑)
早速アマンドショコラを作ってみました♪
レシピはおなじみマジカルキッチン
アーモンド100gは初めて作るしちょっと多いかな~と、半量でチャレンジ。

まず生アーモンドを160度15分でロースト。
この時点で既に香ばしい良い香りが・・・・・もうこのままでもいいか。
なーんてわけにはいきませんっ!(笑)
まずはカラメリゼから(^-^)
小鍋に砂糖と水を煮詰めて、糸が引くくらいまで煮詰まったらアーモンドを投入。
火からはずし、木べらで絶えずかき混ぜて、砂糖が結晶化したらまた火に。

砂糖がもう1度溶けてカラメル状になったらヨシ。
←くっつかない様に広げて冷まします。
ツヤツヤしてきれい~☆

この間にチョコレートを細かく刻んで、湯煎で溶かしておく。
あまり高温(60度以上)にしないように気をつける。

カラメリゼしたアーモンドに少しづつチョコをかけて、絶えずまぜる。
チョコが固まったらまた少しかけてまぜる・・・を繰り返し。

あまり暖かい部屋だとチョコがかたまりにくいので、暖房を切ってやりました(笑)
ちょい寒。


最後にココアをまぶして完成。
・・・多めにまぶさっちゃったので粉ふるいにかけました。
あんまりココアが多いと、口に入れた時に粉粉しちゃうし(笑)

どうにかおいしそう、且つおしゃれっぽく撮りたかったんだけど携帯じゃこれが限界だった・・・しょんぼり。

もう少しチョコが多くてもいいかな?とも思ったけど、これくらいの方が甘さ控えめでいっか(^-^)
アーモンド・カラメルのパリパリっとたした感じ・チョコの3つが相まってンマー♪

楽しかったー☆

投稿者 morimo : January 29, 2008 10:37 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/785

コメント

コメントしてください




保存しますか?