« アマンドショコラ | メイン | てづくりんぐ。 »

January 30, 2008

マドレーヌ。

パウンド型でマドレーヌを焼きました☆
レシピは「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」から。
家に材料が全部あったので(^^ゞチャレンジ♪

まずは初!焦がしバター作り。
小鍋でバターを淡い紅茶色になるまで煮る。それだけ(笑)
でも木べらでまぜたりしないで、鍋を揺すりながらだけの横着モードだったせいかナニやら焦げた粉が少々・・・。
うーん、焦がしバターっていうくらいだからこれでいいのかな??
焦げ臭くもなく、むしろ香りがたっっていいにおいー♪って感じだったし。
とりあえずこれは冷ましておいて、次へ。
卵にグラニュー糖を混ぜてハンドミキサーで軽くふんわりするまで泡立て。

(左)
ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れてまぜまぜ。

(右)
ラム酒と焦がしバターを入れて更にまぜまぜ。


オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流して170度で20分。

←できあがり☆

・・・自分では平らにならしたつもりだったけど、方側は膨らんで、片側はイマイチだった(T^T)
(この写真でいうと奥の方が膨らんでる)
でも味はリッチな感じだけどくどくなくてンマー☆
見た目は違うけど、ちゃんとマドレーヌになった(^-^)
良かった~(笑)

投稿者 morimo : January 30, 2008 10:23 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/786

コメント

やってますね~お菓子造り!昨日のも美味しそうだったネ(^3^)-☆
あぁ、食べたらしつこい風邪が治るかも(笑)

投稿者 ミュア : February 2, 2008 12:44 AM

燃えてますっ!!(笑)
ストレス解消です(^-^)

風邪、しつこいよねー!
良く寝てよく食べて、お大事にねん☆

投稿者 morimo : February 4, 2008 11:27 AM

コメントしてください




保存しますか?