« アップリケ | メイン | 1枚完成! »

May 28, 2008

チェーンステッチ・・・?

はい、吉祥寺のユザワヤへ行って段染め糸買ってきましたー。
でもDMCので気に入った色が無かったので、コスモのマーブルスレッドにしました。
黄色~薄緑のグラデと紫~白~緑のグラデの2コ。
そしてチェーンステッチへ。
手持ちの刺繍針の穴が細くて、3本取りに四苦八苦。
糸通し壊れる壊れる(^◇^;)
そして説明書通りにチェーン・・・
あ、あれ?
なんだかよくわからないっ。
何度も間違え~ほどく~を繰り返し、なんとかここまで(笑)

糸がかなりキンキラにみえる…(^◇^;)
あくまでも黄色~薄緑のグラデですよ?w

とりあえずイリマの形がわかってきてだんだん可愛くなってきた♪
続きもがんばって刺しまーす。

しかしチェーンステッチの糸替えってどうやるんだろう…(^◇^;)
ここまで自己流でやってしまった(笑)

投稿者 morimo : May 28, 2008 11:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

別に大丈夫なんじゃ?>チェーンステッチ
きれいにできてるお。

糸替えは、裏で普通に玉止め(アップリケと同じ)で無問題。
針穴が横に広いからちょっと引き抜きづらいだろうけど。
まぁ、アップリケと違って、刺繍はもしほどけても柄がなくなるだけだから適当で大丈夫よ。

投稿者 cyn : May 29, 2008 11:03 AM

さっき本屋で調べたら1だけ載ってたのがあった>糸替え
その方法でやったら良い感じだったー☆
なんか玉止めせずに、わっかを大きめに作って抜いといて、新しい糸で次の1目めを刺したらわっかを調整。
元の糸は普通の刺繍みたいに裏糸にくぐらせて終わり。って感じ。
…うーん説明ヘタかも(^◇^;)

投稿者 morimo : May 29, 2008 1:26 PM

コメントしてください




保存しますか?