« ちょw | メイン | ショートケーキ・チョコver. »

December 25, 2008

クリスマス

でしたねー。
しかしうちの会社には年末に餅つきとゆー一大イベントがあるのです。
それが今年はクリスマス当日に…w
しかも準備があるので前日のイブからもう餅つき一色~~w

24日は餅米とぎ・豚汁の仕込み&おしるこ準備。
今年は餅米60kg!去年より10kg多いよ…w
それでも米とぎメンバーが多かったので、割と楽だったかな?
豚汁もでっかい寸胴に2杯だから量がものすごいんだよね~。気分は給食のおばさんですw
無事クリアー!して夜は教会のイブ礼拝へ。
帰宅したら衝撃の22時!w …おなかすいたー(^-^;)
ダンナと2人で静かにお祝い→即寝w

25日は朝から餅つき会場(別事務所w)へ直行。
おしるこを作り始めまっす☆ 今回はこれがかなり楽しみだったのだ(^^)
お菓子を作る時っていつも本見ながら自己流とかし、実際に教えてもらいながらなんてなかなか機会もないしね。
1度あんこ系を作る過程を見て体験したかったの。
教えてくれるのは上司(母と同年代、男)ですw
ほぼ言われるがままにやっただけだけど、楽しかった!

完成~☆
甘さも迷って迷って決定w
なかなか良い感じに出来た思います!
みんなもおいしいって言ってくれたし(^-^)
今度は家で1人でやってみよう。

でも残ったやつもらってきて冷凍しちゃったから当分先かなw

<覚書>
・1晩水につけておいたあずきを1度ゆでこぼし。
・鍋に戻して水を入れ、もう1度沸騰させる。(あずきより5cmくらい多め)
・グラニュー糖をあずきと同じ分量くらい入れる。
・甘さを見ながら、和三盆糖・水あめを何度かにわけて加え、ことこと煮立てる。
・あずきの芯まで甘くなったら桶。

投稿者 morimo : December 25, 2008 11:21 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1005

コメント

コメントしてください




保存しますか?