« クリスマス | メイン | 呑みまくりましたー。 »

December 26, 2008

ショートケーキ・チョコver.

明日は内緒で友達の誕生会。
いきなりケーキを出してびっくりさせようっちゅー作戦です(^-^)

今回はチョコレートクリームにしてみた。
久々&分量を間違えて1度失敗w
夜中にスーパーへ駆け込み、生クリームとチョコを買い足して作り直しました(^◇^;)
でも2段にしたらクリームが足りなくなって一番上のデコレーション出来ずorz
もう1個クリーム買っとけばヨカタ。

ちょこっとさびしいけど、無事完成!
喜んでもらえるといいなー♪

<覚書>
チョコクリーム(生クリーム400cc、チョコ75g)
・チョコを湯煎で溶かす。
・生クリーム100ccを沸騰寸前まで暖めて少しづつチョコへ。
・室温くらいまで冷めたら、残りの生クリームをすこしづつ入れてなじませる。

・2段にする場合は生クリーム600cc、チョコ110gで。

投稿者 morimo : December 26, 2008 11:53 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1007

コメント

おおう、夜中にスーパーまで…
忙しい中すまんのぅ。
しかしめちゃビックリしたよ(笑)
そしてペロリと頂いちゃいますた★

投稿者 marvelle : December 28, 2008 10:07 PM

ちょこっとしょんぼりなデコレーションでスマンw
喜んでもらえてよかった☆

投稿者 morimo : December 29, 2008 11:32 AM

コメントしてください




保存しますか?