« お給料日。 | メイン | ダンナの誕生日v »

April 26, 2005

スポンジフタタビ。

いよいよやってきましたスポンジケーキ本番っ!
とりあえずイメトレは完璧(笑)
材料の分量もばっちし量って、バターも溶かして湯煎のままおいてあるし。
直前まで、卵は湯煎で泡立てた方がいいか迷ったけど、こないだと違うことして失敗してもイヤだし、今回もしないでやることにした。

ミキサーの速度は低速→高速→低速で。
順調に泡だって、ミキサーの羽に膜がはるくらい&のの字を書いても後が5秒以上消えないくらいになった。
ここからが重要なのだっ! めちゃドキドキ・・・

いきなし事件発生。(早!)
薄力粉を入れて、泡をつぶさないように混ぜて、バターを入れるぞ!と思った時、バターにちょこっと(ほんのちょこっとだけど)水がっ(O.O;)(o。o;)
一瞬いろんな事が頭をよぎったけど、今からバターを量り直して溶かしたりしてる間はナイっっ!
手早くしないと泡が消えちゃうしっ。
・・・なのでそのままバター投入(笑)
でも今回は「どんなに焦るような事があってもまず落ち着こう!」って自分に言い聞かせてたから、前回のガトーショコラのココアみたいな事(ふるいもせずドバッ!)はしなかった(^◇^;)

  バターはゴムべらにつたわらせながら生地にまわし入れましょう。

を守れたぜっ(笑)

で、バターの色が見えなくなるくらいまで混ぜて、型に入れる。
型に流し込んだときも、リボン状に流れていい感じ!
コワイのは薄力粉がダマになってないか、バターもちゃんとなじんだのか!?ってこと。
よく混ざらなきゃダメだけど、混ぜ過ぎちゃダメ。ってムズカシイよね(O.;)
流し入れたとき、特に粉もバターも見えなかったから大丈夫かな・・・
今回は、みんなに食べてもらうってのもあるし、超緊張なんだよー(>_<)
で、焼けましたっ!
050426_1.jpg
真ん中に竹串を刺しても何も着いてこないし、指チェック(真ん中に軽く触れて、指の形が薄く残れば焼き上がり)もOK!

うんうん、練習と一緒だ♪

050426_2.jpg
なんか見た目はいいぞっ(笑)

とりあえず今回もうまくいった!って言っていいかなぁ・・・
でも切ってみないと中がどうなってるかワカランっ。
切りたいっっ!
ほんとはデコレーション直前まで切らない方がいいんだけど切りたいっ!

・・・なので切ってみました(笑)

こんなんだった。
050426_3.jpg
おおっ!ダマになってないっo(≧▽≦)o
この写真だと気泡が目立ってる感じするけど、実際見るとそうでもないのだ。
こないだと同じくらい。
さわってもふんわりだったけど、ちょこっとつまみ食いしてもやっぱりふんわりだった(笑)

うんうんいいかもっ☆
後は明日のデコレーションにかかってるな。

がんがるぜ。。。゛(ノ><)ノ

投稿者 morimo : April 26, 2005 3:54 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

コメントしてください




保存しますか?