« ジブリみやげw | メイン | カラメルムース。 »

March 7, 2006

初シュークリーム。

シュークリームに初挑戦してみましたっ!
レシピはいつものマジカルキッチンと手持ちの本を参考に。
生地が出来たとこまではよかったんだけど、その後事件発生w
オーブンシートを敷いた天板に、生地を丸口金で1コづつ絞りだすんだけど、家にそんなモノはないので、ジップロックを使ってみたのが運の尽きorz
まぁ3コめくらいまではよかったんだけど、4コ目を絞ったら、

ポン!
・・・と、破裂。Σ( ̄□ ̄;)

それでも破裂した場所を押さえて絞ったんだけどw、穴が大きくなって

にょろにょろにょろ~~~~~

と中身が出てきてとても続けられる状態じゃなくなったので断念(>_<)
残りはスプーンを使って天板に落とし、霧吹きして何とかオーブンへ!
生地が暖かいうちにやらないといけないとかゆーからめっちゃ焦った・・・。

で、出来上がったのがコレ!
060307_01.jpg
なんとか無事膨らんでくれました!
焼き色もいい感じだし。
・・・スプーンで落としたのは歪だけど(^◇^;)

初めてにしちゃー上出来かな。

そして用意してあったカスタード(+生クリーム)を入れた完成系は・・・

060307_02.jpg
こんな感じです!!!
ゼヒ拡大してご覧下さいっw

自分で言うのもアレだけど、めっちゃンマそぅでそー!
ってか、おいしかったですo(≧▽≦)o
ダンナも褒めてくれたし♪

でもシューはちゃんと絞り袋を使わないと綺麗な形にならないね。
・・・破裂するし(笑)
やっぱり口金買うべきか・・・迷うなー。

***覚書***
・シュー
卵はL玉2コ。
210度15分くらいかな。(良く膨らむまで) →180度に落として15分。庫内で5分放置。

・カスタードクリーム(少なめ。1.5倍量で作ってもいいかも。)
牛乳120cc
コーンスターチ11g(だいたいw)
卵黄2コ
砂糖40g
+生クリーム60cc(このカスタードの分量なら100でもいいかな。砂糖はカスタードので十分。)

投稿者 morimo : March 7, 2006 11:46 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初シュークリーム。:

» シュークリーム from passage in the wind
またまたmorimoがお菓子を作ってきてくれました!!今日は何とシュークリーム〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 8, 2006 3:48 PM

コメント

いやはや大変だったねぃ(笑)
でも味は最高だっだよーー!!感動した!
これはあっという間になくなっちゃうねー
一口サイズだし確実に10個はいけるね(笑)

投稿者 kanae : March 8, 2006 3:07 PM

一口サイズ、いいっしょ(*^-^*)
プチシューって食べやすいもんねー。
・・・だから何個も食べちゃうんだけど(笑)
ダンナにめっちゃ好評だし、口金買う事に決めたよ☆
今度はにょろにょろならずに出来るぜ(笑)

投稿者 morimo : March 9, 2006 10:10 AM

コメントしてください




保存しますか?