« どうなる三越跡 | メイン | 餃ビー! »

April 10, 2006

メープルくるみスコーン

久しぶりにスコーンづくり。
自分の気に入ったものを探すべく、レシピジプシーです。
・・・ってまぁ言うほど作ってないけど(^^ゞ
Afternoon Teaみたいなのが目標の食感。

今日はベーグル好きが集まるサイト、@BAGELに載ってたもの。(ココ)
とりあえず基本の材料を倍量に。
変えたのは、
グラニュー糖40g→上白糖+メープルシロップ(1:2。適当w)
牛乳90g→60g(シロップの分減らした)
の2つ。 あとはくるみを適当な量プラスしただけ~。
190度で20分焼きました。(180度で20分でもよかったかな)

まわりサクサク、中はふわっと良い感じのできあがり☆
甘さはばっちり~。
プレーンなら砂糖控えめの方がいいけど、メープルはこれくらいがいい!
やっぱり焼きたてはンマイね~o(≧▽≦)o

なかなか良い感じだったと思う。
前回作ったのはケンタッキーのビスケットみたいになっちゃったから違うんだよな~。
ヨーグルト入りのせいか?ふんわり感が勝ってるんだよね。
それはそれでおいしいんだけど(笑)

しばらくこの線(ヨーグルト無し)でいってみよー。

投稿者 morimo : April 10, 2006 8:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

とってもまいうーー!!!だったよん♪
朝から美味しいものが食べられて嬉しかった(^_^)
甘さもちょうど良くてそのまま食べてばっちりでした。
またよろしくねん~~(笑)

投稿者 kanae : April 13, 2006 11:32 AM

よかったん~☆
今回甘さは完璧だったと自負w
メープルシロップだけだど甘みが足りないから砂糖も混ぜてばっちりだった!
うちの作り置きがなくなったらまた作るからまっててくり(笑)

投稿者 morimo : April 13, 2006 4:08 PM

コメントしてください




保存しますか?