« 餃ビー! | メイン | 15穀ベーグル。 »

April 15, 2006

実家で

夕飯をご馳走になりに(笑)
午後3時から呑みはじめ(^◇^;)

母が用意しておいてくれた牛刺し!
とける! やばンマーo(≧▽≦)o
お寿司までとってもらっちゃった☆
にししw

実家ながらタダ酒ってゆーのもアレなのでwいつも手土産持参して行くんだけど
今日はお休みなので手作りお菓子を持参しましたー(*^-^*)


はいっ!w
シュークリームです☆
今回もなかなかうまく出来ました!・・写真は代わり映えしないけどね・・・(^_^;
ただカスタードクリームを薄力粉だけで作ったらやけに重くなっちゃって、生クリームと合わせてもかなりしっかりした口当たりになっちゃった。
例えるならコージーコーナーのシュークリームみたいな感じ。
やっぱりコーンスターチと半々か、コーンスターチのみがいいかも。

シューを作るときも、卵を混ぜる時もたついてたら生地が冷たくなっちゃって・・・。
失敗したかと思ったけど、ちゃんと膨らんでくれました。
小麦粉にちゃんと火が通ってれば、冷たくなってもちゃんと膨らむんだってどこかのサイトで読んでたから、結構落ち着いて出来た。(ちょっとドキドキしたけどw)
生地の量が多くて1回じゃ焼けなかったから2回に分けたけど、2回ともバッチリ!o(≧▽≦)o
冷たくなっても大丈夫なことが証明されたわー(笑)

両親もおいしい!って褒めてくれました♪
嬉しかったな(*^-^*)


これは(持って行かなかったけど)ラングドシャ。初挑戦!
てかカスタードを作ったときに卵白があまったからついでw
ちょっと砂糖が多かったかなー。
結構簡単にできるからいいかも。

投稿者 morimo : April 15, 2006 11:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

ひさしぶり~元気?
ラングドシャ私も大好きで、よく作ったよ。サクサクで美味しいよね♪


投稿者 emi : April 17, 2006 12:33 AM

久しぶり~☆ 元気だよん(^^)
ラングドシャ、簡単だしおいしいしいいよね♪
バニラオイル入れるトコをメープルオイルに変えてみたんだけど、あんまり意味無かったよ(^◇^;)
言われればそんな気も・・・ぐらいでw

投稿者 morimo : April 17, 2006 11:29 AM

コメントしてください




保存しますか?