« 映画&ケーキ。 | メイン | つつじまつり »

April 29, 2006

バースデイケーキ。

まずは完成の片鱗を・・・(笑)

こんな感じです!(全貌は下の方へ~w)
ダンナの希望でチョココーティング。
初めてだから緊張~~(>_<)
といっても自分でテンパリングした訳でなくw、「ママの手作りパン屋さん」買った「ストリーマー(スイート)」を使いました。
レンジで溶かせて残ったら保存も可能、再溶解も出来る、ってゆーのが嬉しい!

以下、ケーキ製作過程ですー☆


スポンジを半分に切って、シロップうち。
しっとり焼けてたから普段より少なめにしちゃったんだけど、今思えばいつも通りでよかったかなと。
一晩冷蔵庫にいれたらちょっと乾燥したみたい(>_<)
やっぱりジップロックとかに入れておいた方がいいね。
今回は小さめの苺(とよのか)を買ったので、中に挟むのも丸ごといってみた。
この時点でも既においしそーだわー(自画自賛w)


回りにごくうすーく生クリームを塗ってからチョコがけ。
チョコは液状になるまで柔らかくしてかけましょうっ!
半端な状態でかけちゃったらとんでもない事に・・・(・_・、)
クリームを塗ってあったのが幸いして、なんとか元の状態に戻せたからよかった。
コーティングチョコは速攻固まるってのを身をもって知りましたw


そして完成o(≧▽≦)o
メッセージはオーブンシートでコルネを作って、ダンナに自ら書いてもらいました(^^ゞ
生クリーム、ちょっと泡立てすぎちゃったなー。とかいろいろ思うトコはあるんだけど、がんばったので満足!

自分で言うのもなんだけど、おいしかった~♪
コーティングチョコの味がどんなかなーと思ったけど、結構いけました。
ダンナはいたく気に入った模様(*^-^*)
やっぱりケーキ作りは楽しーッス☆

投稿者 morimo : April 29, 2006 11:18 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

コメントしてください




保存しますか?