« バナナケーキ | メイン | Panja is in heaven with Jesus »

June 24, 2006

明太子ベーグル!


丸美屋の明太子ふりかけです!
今日はこれを使ってベーグル作り♪
サイトをまわってる時にふりかけを使ってる方を見かけて目からウロコ。
早速まねっこさせてもらいました(*^-^*)

レシピ等はなかったので、普段のレシピをアレンジ。
リスドォル240gにふりかけを10g。
水は130cc。
イースト・塩・砂糖はいつもと一緒。
ふりかけをいつ入れるか迷ったんだけど、粉がひとまとまりになった時入れて、そのまま15分捏ねました。
捏ね上がりに入れた方がよかったかな~・・・とちょいびくびくw

成形終了です。(拡大するとよく分かるかな)
ほんのりピンク(オレンジ?)で、つぶつぶもちゃんとあるw
どんな味になるかな~~~o(^-^)o

2次発酵→ケトリング(30秒ずつ)→200度20分。
焼いてるとき、ふわわ~~~んと普段と違う香りが・・・w↓↓↓


焼きムラ回避のため途中で向き変えしたのがばっちり♪
キレイに焼けました。
ツヤツヤぴかぴか~~o(≧▽≦)o

・・・さぁ、問題は味だ・・・w


食べた瞬間はなんか・・・・・えび??w
香ばしい香りがするからかな。ごま入りだし。
もきゅもきゅ噛んでるとピリっと辛くて明太子かな、って感じw
まさに和風ベーグル。
おもしろい&ンマイっ♪

そのままでもおいしいけど、クリームチーズとマヨネーズで食べ比べてみたら

断然マヨの勝ち!! でしたw

のりたまとかでやったらどうなるか興味津々(^ε^)

投稿者 morimo : June 24, 2006 1:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

明太ベーグル美味しそうだね♪
私も真似して・・・ホットケーキミックスに
クリームチーズとか・・・?
和風はね~
ゆかり(紫蘇)とかどうかな(^▽^)

投稿者 emi : June 25, 2006 9:56 PM

>emiちゃん
レス遅れてゴメン~
ホットケーキミックスにクリチ、よさそう!
室温に戻しておいてミックスと一緒に混ぜちゃうとか♪

和風ベーグル、結構おもしろいよ☆
ゆかり・・・不安だけどいいかも?w

投稿者 morimo : June 30, 2006 9:20 AM

コメントしてください




保存しますか?