« マドレーヌ。 | メイン | ペッパーサラミブレッド »

February 3, 2008

てづくりんぐ。

東京は2年ぶりの大雪。
まさかこんなに降るとは思ってなかった!
昨日の深夜、酔っ払いながらも買い物して帰ってよかった~(笑)
今日は一歩も外へは出ないぞっ!

まずはお菓子作り。
オレンジページに載っていたケンタロウさんのレシピでチョコパウンドを作ってみました。

バターを使わずに生クリームで作るレシピ、めっちゃ簡単でびっくり。
チョコは荒く刻むだけだし、バターを練る手間もないし、ちょちょいっとできちゃった。
しっとりしてておいしかったッス。
ただちょっと焼き時間が長かった感じ。
今度は180度35分にしてみよー。

夕飯はずーっと前から気になってたcookpadの「かしわ飯」を作ってみましたっ。

これ、やばンマーっo(≧▽≦)o
2人で3合は多いかなと思ったけど、「多いかなと思うくらい炊け」との事だったので(笑)レシピ通りに。
・・・食べて納得!!!
さすがに3合は食べきれなかったけど、2人で1合くらいづついったかも(笑)
残りはおにぎりにして冷凍。
鶏肉とゴボウってほんと合うねー♪

冷めてもおいしいから、持ち寄りパーティーとかの時にもいいかも。
ビールにも合ったし・・・(笑)
また作ろーっと☆

<覚書>
かしわ飯
 ・砂糖は上白糖で大さじ1半くらい。
 ・鶏肉は気持ち細かめに。

投稿者 morimo : February 3, 2008 10:11 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/787

コメント

久々のお裾分け嬉しかった~
相変わらず美味しかったよ(^.^)
やっぱ手作りさいこ~!!

投稿者 kanae : February 4, 2008 7:32 PM

よろこんで貰えてよかったー☆
これからも精進しますぜ(笑)

投稿者 morimo : February 5, 2008 4:59 PM

コメントしてください




保存しますか?