« ペッパーサラミブレッド | メイン | キャラメルパウンド »

February 7, 2008

確定申告の準備。

昨年はダンナが入院したりなんだりで、医療費が結構かかりました。
高額療養費や保険で戻ってきた物はあるものの、交通費等もかかってるし、とりあえず還付申告しよう~と思ってはいたものの、実際いつから出来るとかまったく調べてなく(笑)
昨日職場の同僚に、
 ・還付の申告は源泉徴収票さえあれば1月1日からでも出来る
 ・2/18~は税務署が込むから早いほうがいい
と教えて貰い、慌てて準備にとりかかりました(^◇^;)

昨年の医療費の領収書を、家族ごとに病院・薬局・交通費(電車・バスは領収書無しでいい)でまとめておいて、源泉徴収票を手元に、国税庁の確定申告書作成コーナーで入力。
(e-taxとかゆー電子申告もできるみたいだけど、準備がめんどい(住基台帳のICカードの使用申請しろとか、カードリーダー買えとか)のでスルー(笑))
入力はダンナがやってくれたので楽ちん♪(^^ゞ
でも、医療費の明細を入力途中、何かで前の画面に戻ったら入力したのが全部消えたらしく、かなりショックを受けてた模様。
・・・きっと国税庁の陰謀だ!(笑)

全部入力しちゃえばあとは印刷するだけなので、思ったより簡単でしたー。
よかった(^-^)
まああんまり戻ってこない事がわかったけどね・・・(・_・、)
交通費の明細も作ったし、あとは提出するだけ。
来週早いうちに税務署に行ってこようと思います!

投稿者 morimo : February 7, 2008 11:01 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/789

コメント

あたしも歯医者の支払が10万超えたので
やるぞ!!と気合いいれて入力したものの
還付金の確認で金額見て提出やめました。。。
税務署行くまでの往復の電車賃で終わっちゃう還付ならいらねぇ~~~~(ノ`△´)ノ キイッ

はぁ、悲しい・・・

投稿者 sisi : February 8, 2008 2:09 PM

ぶはっ!!
それはカナシス・・・(>_<)
うちは2回呑みに行けるくらい戻ってくるっぽ(笑)
そして税務署は定期で行けるから無問題(笑)

投稿者 morimo : February 8, 2008 2:33 PM

コメントしてください




保存しますか?