« 確定申告の準備。 | メイン | 手芸ツアー☆ »

February 8, 2008

キャラメルパウンド


ずっと前から作ってみたかったレシピ。
キャラメルクリームをあらかじめ作っておいて、混ぜ込みます。
レシピは21cmの型だったので、2割くらい分量を適当に減らしました(^^;)
170度45分でちょっと上がコゲちゃった・・・
次は35~40分くらいにしてみよう。

作って3日目以降、味がなじんでおいしいらしいので、しばらくお預け(笑)
でも実は作ったのは昨日なので、明日には食べられる♪
楽しみっ!

後日記。
キャラメルクリームを作る時に良く焦がしたので(煙がでてくるくらい)、キャラメルの味がよくわかった。
生クリームをいれてもキャラメルクリーム、と言うより、カラメルクリーム。って感じだったな(笑)
でも。それだけ味がはっきりしたのかもしれない。
でも。焦げすぎだったのかもしれない。難しいとこだー。
何せ初めてだったからね。
次はカラメルになる手前、キャラメルの状態でやってみたいな。
砂糖を焦がすのって難しいんだけど、これもやらないと覚えないんだよねえ。
煙が出る手前、ていってみよ。

投稿者 morimo : February 8, 2008 11:52 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/790

コメント

コメントしてください




保存しますか?