« 塩ちゃんこ。 | メイン | れんこんマヨ »

February 12, 2008

ちょっと早いけど

今年のバレンタインは何がいい?と
ダンナに聞いたところ、「昨年と一緒がいい。」と言われたので、1年ぶり(!)にシュークリームを作りました☆

手順もレシピも昨年と同じで、カスタードクリームを炊くことからスタート。
炊きあがったら裏ごししてしっかり冷やしておいて、今度はシュー作り。

薄力粉を10gだけココアに。
卵を加えて練ってる時、少し固いかな?と思ったけど焼きへ。
5cm幅くらいに絞って、霧吹きしたところです。
200度15分・180度15分・庫内で5分放置。


焼き上がり。

とりあえず無事膨らんでくれました!
でもやっぱり生地が固かったみたいで、所々にちっこい穴が出来ちゃった。
卵が少なかったりするとなりがちな状態らしい。
・・・前回もそうだった気がする(^◇^;)
やっぱり続けてやらないと忘れちゃうなぁ。


冷やしておいたカスタードをよく混ぜてなめらかにしてから、8分立てにした生クリームと合わせてシューへ。
粉糖をふって完成!o(≧▽≦)o

生クリームを全部(200cc)入れたからちょっとクリームが緩かったかなー。
も少しすくなくても良かったかも。

ココアシューのほんのりした苦みとクリームが相まってンマー♪です!
自画自賛です(笑)
ダンナも喜んでくれたし、がんばった甲斐ありました(^-^)

・・・やっぱりシュークリームは手間がかかるなー(笑)

投稿者 morimo : February 12, 2008 11:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/793

コメント

私も食べたーーーーーーい!

投稿者 ちょぱ : February 14, 2008 11:00 AM

むふふ☆では次回(*^-^*)

投稿者 morimo : February 15, 2008 9:52 AM

これ、くったーーー!!
ありがとさん~☆

投稿者 じゅんじ。 : February 15, 2008 1:16 PM

んむんむ!昨年同様んまかった~(^O^)
サイズも食べやすくていいんだよねぇ~

投稿者 kanae : February 15, 2008 2:44 PM

コメントしてください




保存しますか?