« 獣の奏者 | メイン | マフィナリーズ »

May 25, 2008

タヒチアンキルトに挑戦っ。

銀座松坂屋で開催中の、「キャシー中島のキルト世界」へ行って来ました。
いやーやっぱり本物を間近で見るのは迫力ある!
とっても大きいものから小さいもの、ステンドグラスキルトや風景をキルトにしたもの等々、沢山の作品が展示してありました。
ハワイアンキルトっていうと鮮やかな色、ってイメージがあったけど、冬をテーマにしたグレーがかったものが凄く素敵だったな。
(黒はタブーらしく、色はグレーが限界なんだって)
見れば見るほど私には出来そうも無い感がありありと・・・・(笑)
でもっ。
タヒチアンならキルティングしなくていいし!
どーしてもで見たタヒチアンキルトのクリスマスものが作りたいっ!
忘れられないっ!
てことで。

とりあえずは修行☆
イリマ(オアフ島の島花)のコースターキットを購入。
緑が3枚、薄紫が2枚、緑の糸と裏地(?)が入ってて1,575円。
計5枚も作れるしお得?(*^-^*)
まち針も無かったので一緒に。

その後新宿でアップリケ用の針・糸・チャコペンを買って、早速友達に教えてもらいました。
まち針をうってしつけまで見本を見せてもらって(ここすらやり方知らずw)、アップリケへ。
…いや~も~緊張して肩に力入りまくり(^◇^;)
最初は全くおぼつかなかったけど、少し慣れたらなんだか楽しくなってきた!
でもキレイかどーかは別・・・(´・ω・`)
でもこれ、かなり時間忘れるかも。
クロスステッチと同じ楽しさがあるね。
がんばって仕上げるぞー♪

投稿者 morimo : May 25, 2008 11:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/835

コメント

順調にハマっていっているようだね!(笑)
全然問題なくできてるみたいで安心した(ただし中央除く・笑)。
あとは慣れの問題だから、5枚終わる頃にはもっとうまくなってるさ!
不安ならランチョンマットとかでもっぺん修行してもいいしね。

投稿者 cyn : May 26, 2008 2:19 PM

中央、完成してガクゼンとした(笑)
なぜ四角に・・・?(・o・)
今度は切り込み入れてやってみる!

初心者本、在庫なっしんぐでしょんぼりさー。
・はじめよう ハワイアンキルト(294円)
・はじめてのパッチワーク ハワイアンキルト(700円くらい)
のどっちか買おうと思ってるんだけどさー。
刺繍糸も買わなきゃだしユザワヤ行ってみるかな。

投稿者 morimo : May 26, 2008 2:47 PM

294円のやつは、クロバーのハワイアンテンプレートっつー道具の解説書なのだ。
型紙のコピーから、生地のカットまでの工程がまったく載ってないし、そもそも型紙の掲載数がゼロなんだよ。
まぁまつり縫い見るだけならそれでもいいかもだが、小さいからなぁ…。

わたしが昨日オススメしたのは725円のほうだね。
わたしも持ってるんだけど、かなりわかりやすいよ。
アマゾソでも絶賛されてる(笑)

投稿者 cyn : May 26, 2008 4:12 PM

おお!
ちょっとうちの近所の本屋も見てみるる。
もしくはアマゾソかなー。(楽天ブックス取り寄せ1~14日だった(>_<))
ありがとん☆

投稿者 morimo : May 26, 2008 4:30 PM

コメントしてください




保存しますか?