« くるみベーグル。 | メイン | A.R.Iのマフィン☆ »

May 15, 2006

コメントスパム・・・

最近ものすごいですーーー(T^T)
土曜の夜に300件近くついてて泣きました。
速攻検索して、とりあえず「コメント本文にひらがなが入ってないと投稿できない」仕様にしたんだけど、その後も気になって色々見ていたら、たけっぴろ!さんの「コンピュータ関連の備忘録」から「IPスパムフィルター」を発見!

これは海外の人とあまりやりとりしない人(私をはじめとする普通の日本人!)にとっては sb と MT のスパム対策のおそらく決定版だと思います。 なぜならこのフィルターはIPアドレスレベルで不正な接続を根こそぎカットできちゃうからです。海外からのスパムは100%!日本からのスパムもほぼ100%排除できますので...これさえ導入すれば貴方のスパムに怯える憂鬱なブログ人生がバラ色にかわること請け合いです(^0^)

早速使わせて頂きました!
それから今のところ1件ナシ♪
たけっぴろ!さんに感謝感謝です(*^-^*)

投稿者 morimo : May 15, 2006 3:49 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://morimo.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

このリストは、次のエントリーを参照しています: コメントスパム・・・:

» スパム対策だ。 from pin-point :blog
 ブログを始めてから、かれこれ1年ちょっとになるんですが、この1年間にスパムな... [続きを読む]

トラックバック時刻: May 16, 2006 10:24 AM

コメント

 早速試してみたよ~!!
うまく出来てるかわかんないけど、チェック
するところが全部「OK」になってたから
大丈夫だと思われ☆

 素晴らしいサイトだったッス。ありがとね~m(_ _)m。

投稿者 じゅんじ。 : May 15, 2006 8:09 PM

設定、そんなに難しくなかったよね。
私のトラバのでちょっとごたごたさせちゃったけど(^^ゞ、無事動いてる様でよかったッス♪

投稿者 morimo : May 16, 2006 10:29 AM

あ、わたしもこれ入れた。どう森のほうに。
本家のほうはなぜかまったく来なくなった(笑)
特に対策しとらんのだが…

だがしかーし。
チェックのところが全部OKになっててもダメなときもある!
つーかわたしがそうだった(笑)
数日様子見てみないとわかんないのよねー

投稿者 cyn : May 16, 2006 3:54 PM

>cyn
とりあえず3日目までで1件も来てない~☆
ので安心してるけど・・・まだ早いかな?(^◇^;)

投稿者 morimo : May 17, 2006 1:19 PM

>cyn
 あら、そーなんだ!! んでもまぁ、もしも
そーなったトコロで、また考えるとするかな~。
ウチも3日目に突入だけど、まだ大丈夫みた
いだしね(^o^)。

投稿者 じゅんじ。 : May 17, 2006 11:18 PM

コメントしてください




保存しますか?