November 26, 2008

チョコチップ&苺マフィン

やっと無塩バターが手に入ったー!
のでまずは手軽にマフィンからw

ココア生地に
 ・チョコチップ 25g
 ・ドライストロベリー 25g
を混ぜ込み。 基本レシピはA.R.Iです。
ちなみに苺は細かく刻みました。

190度で20分、向きを変えて5分くらい。
ココアが普通のだったから、そんなに色が濃く着かなかったー。
やっぱりブラックココアじゃないとダメだね。
味は…食べてないからわからん!www
明日毒味してもらおう(^^ゞ

お菓子作るのはやっぱたのしーね☆
クリスマス時期だし、ちょいちょい作ろうと思いまっす!

投稿者 morimo : 10:56 PM | コメント (4) | トラックバック

August 20, 2008

ブルーベリー救済。

頂き物の生ブルーベリー。
そのまま食べても全く甘くない(>_<)のでマフィンにしました。

今ほんとに無塩バターないよねー。普通のならたまにみかけるけど。
うちも遂に買い置きが無くなった(・_・、)
なので今回はサラダ油で代用しましたよ。
分量はいつものA.R.Iだけど、作り方は↑の理由もあるし、簡単なのに変えてみた。

卵・砂糖・牛乳を良く混ぜた中にサラダ油投入。
粉類を入れてゴムベラでさっくり。
最後にブルーベリーを合わせて型へ。



180度20分、向きを変えて5分。
←焼き上がり!
ふむ。なんかいつもよりペタっとした感じ?
やっぱ作り方が違うと影響あるのかね。

そして粉類の分量に対してブルーベリーが多かったw
しかもそのブルーベリーが甘くないもんだから、なんか甘みが足りないような。
砂糖少し増やせばよかったかなー。
まあアイスとかと一緒に食べたら爽やか~な感じでンマいかも?

やっぱりサラダ油よりバター使った方がいい気がするな。
無いからしょうがないんだけどさぁ。
もーバター不足なんとかして欲しいよ(-_-)

投稿者 morimo : 11:14 PM | コメント (2) | トラックバック

March 27, 2008

紅茶マフィン

久々マフィン。
明日実家へ行くので母へのお土産☆

基本レシピはA.R.I。
紅茶を混ぜて、上にピーカンナッツをのっけてみた。
マイブーム(笑)

いつも泡立て器で練るのをハンドミキサー(電動ね)でやったら超ラクチンだったw
かつ結構ふんわりした感じ? かなり良い出来(^-^)
ピーカンナッツは細かくして混ぜこんでもおいしいかも。

<覚書>
・紅茶6g
・180度15分→位置を変えて10分。
焼きが弱めだったので190度2分プラスしたらちょっと焼きすぎぽw

投稿者 morimo : 9:25 PM | コメント (0) | トラックバック

November 1, 2007

カラメルりんごのマフィン

中日、遂に日本一になりましたね!
優勝の瞬間見てましたが、なんかもードキドキして手に汗握っちゃったw
旦那は感動して泣いてるし(途中でもウルウルしていたw)、実家のお母さんやら友達からも優勝おめでとうメールが来たりして、なんか大騒ぎでした(^0^)
うちの優勝祝賀会は明日の予定ですw

そんな試合中、実はお菓子を作ってた私(^^ゞ
りんごがひとつあったので、カラメル煮にしてみました♪

グラニュー糖10gを小鍋に入れて、茶色くなったら更に20g投入。
木べらでかき混ぜながら、こげ茶になるまで煮詰めます。
これでカラメルは完成。
ここに細めの銀杏切りにしたりんごを入れて煮る事約5分(適当w)
←カラメルリンゴができましたー♪

これを冷ましてる間にマフィン生地を準備します。
レシピはいつものA.R.I。基本生地の半量で。
生地が出来たら完全に冷めたカラメルりんごを3分の2入れて、ざっくり混ぜます。
グラシン紙を敷いたプリン型6個に入れ、上にもカラメルりんごを乗せて、190度で22分。

カラメルりんごのマフィン完成ー☆
焼いてる途中から良いにおいが部屋中に漂ってました!
・・・焼き上がってもしばらくとれずw
焼きたてを食べたかったけどぐっとガマン。
明日の朝ご飯にしまーす♪

投稿者 morimo : 10:17 PM | コメント (7) | トラックバック

September 15, 2007

紅茶マフィン


久々にお菓子。母のリクエストで作りました。
実家への手土産です♪
マフィンのレシピはA.R.I。基本の半量で。
紅茶を6g、すりこぎで細かくして粉を入れる直前に混ぜ込み。
ふんわり香ってンマー☆でした(^-^)

投稿者 morimo : 12:42 PM | コメント (2) | トラックバック

August 3, 2007

久々マフィン。

頂き物のブルーベリーが冷蔵庫に入ってるのを忘れてた!
早く使わないと~っ!ってことでブルーベリーマフィンを焼きました☆

レシピはいつものA.R.I。
生地が出来たトコにブルーベリーを丸ごと投入!
良い感じでハレツしてw、紫のマーブル模様に。
なかなかンマそうにできた。と思うw

焼き時間は180度25分、190度2分でした。

マフィン作りはバターに空気を含ませるのがめっちゃ疲れるんだけどw、手順自体は簡単で好き。

明日は実家に行くのでお土産にしようかな。

投稿者 morimo : 10:31 PM | コメント (0) | トラックバック

February 12, 2007

コーングリッツマフィン

夕方ふと思い立って、久々に作ってみた。
もちろんA.R.Iレシピです♪
オーブンが小さくてマフィン型が使えないから、いつもプリンカップで代用。
大きいオーブンをいつか買ったら、6個のマフィン型で焼きたいな~。
楽そうだし、キノコ型みたいにできるし(^^)
プリンカップは重ねてしまえるのは便利なんだけど、バラバラだから天板の上で滑っちゃうのが難点。
ちょっと傾けるとつるるーーーー。みたいな(笑)
・・・うちの天板(丸型)がちょっと変形しちゃってるせいもあるんだけどね。

190度で23分焼きました。
少し冷めたところでビールのつまみにw食べてみたけど、黒胡椒がぴりっときいててンマーo(≧▽≦)o

やっぱこれ好きーーーっっ!!

食事マフィン最高☆

残りは冷凍保存したのでいつでも食べられるぜ~~(笑)

投稿者 morimo : 5:29 PM | コメント (0) | トラックバック

January 22, 2007

チョコチップマフィン


今日はチョコチップ。
基本はA.R.Iのレシピです。
190度で30分(途中で向き変え)

チョコチップは50g投入!

ホントはココア生地にしたかったけど、ココアが無かったー!
しかも小麦粉(いつも特宝笠かドルチェを愛用)が足りなくなっちゃって普通のヤツをまぜー!
砂糖はブラウンシュガーもグラニュー糖も無かったので上白糖のみー!
・・・と、色々ありましたがw、味はヨシ(^-^)
マフィン、手軽に出来るし楽しいな~♪

製菓材料の買い置きが底をつきてきた・・てかほぼついた(・_・、)
給料もらったら富澤に買いにいこーっと。

投稿者 morimo : 10:13 PM | コメント (0) | トラックバック

January 17, 2007

お菓子初めw

今年に入って初・お菓子作り。
かなり作ってなかったなぁ・・・いつぐらいぶりだろ?
今日は「メープルくるみマフィン」です。

A.R.Iのレシピ本を参考に。
本ではさつまいもメープルなんだけど、くるみに変更。
180度で3分ローストしてから細かくして、メープル(大2)と一緒にざっと混ぜ込み。
20g使ったけど、やっぱりもう少し多い方が良かったかな。
30~40gくらいかなー。

寒いせいか焼き時間も180度で22分じゃ全然焼けなかった。
190度に上げて、位置も変えて8分追加してやっと。
でもよく焼き色もついてまた良い感じ♪

久々だったけど、なかなかおいしくできたので友達にお裾分け♪
家にあったものでラッピングしたら、こんな感じになりました。

なかなか可愛いでしょ?
いつもワックステックスの袋に入れるだけだったけど、この方がもらっても嬉しそうだ(笑)
喜んでもらえるといいなー☆

投稿者 morimo : 8:16 PM | コメント (5) | トラックバック

July 20, 2006

今日の夕飯


←コレ。
ポテトサラダ+塩から+ビールw

ダンナ不在の為カンタンに。
てかポテトサラダはダンナ作ですが・・・σ(^◇^;)
これがめちゃンマ!なんですわー☆

そして久々のお菓子作り。
A.R.Iレシピで甘くないプレーンマフィンです。
アレンジしたかったけど家になんもなかったーw

今日は上にかけるコーングリッツがちょっと少なかったかなぁ。
あと塩もちょい少なかったような気も(--)
レシピの半量で正しく作るとすると、塩&胡椒の分量は
小さじ4分の1の半分」(ややこしいw)
なんだけど、胡椒好きだしいつも「目分量の小さじ4分の1」にしちゃってます。

それでも全然おっけー!(^_-)-☆
・・・と私は思ってるんだけどダンナは胡椒に弱いのでもう少し減らしてくれ~ってさw
でも減らしませーん(`・∀・´) 
にししw

投稿者 morimo : 10:00 PM | コメント (2) | トラックバック

June 14, 2006

しそジュース&バナナココアマフィン

いきなりダンナが「しそジュースを作る!」と言って赤じそを買ってきたー。
なんか健康に良いらしい。・・・アレルギー抑制、貧血予防、免疫力アップ等々。

<材料>
 ・紫蘇1束
 ・水2L
 ・クエン酸20g
 ・砂糖600g
←写ってないけどしそジュースを作るダンナw

レシピは赤じその袋に書いてあったやつ。
 葉だけにして良く洗い、2Lの沸騰したお湯で3分煮出す。
 葉を取り出してクエン酸と砂糖を加え20~30分煮込む。
 熱いうちに保存容器に入れて出来上がり。

 (ダンナはクエン酸の他にレモン汁も入れてた)
超簡単~~!
冷めたら冷蔵庫へ(*^-^*)
早速タンサンで割って飲んでみたけど、サッパリしててンマーo(≧▽≦)o
色もすごくきれい♪
沢山出来たからしばらく飲めるぞー☆

さてw、私はA.R.Iのレシピで「バナナココアマフィン」を作りました。
食事マフィンじゃなく甘いマフィンを作ってくれ!とのダンナの要望。

甘い方は初挑戦だけど手順が一緒だから簡単でした。
ブラウンシュガーの風味がまたいいね~☆
190度23分で表面はサクっとした焼き上がり。
なかなか上手に出来た・・・と思うw
本物を食べた事が無いのでイマイチわからない~(^◇^;)

おいしかったけど私にはちょっと甘めかな?
でもダンナは喜んで食べてくれたし、かなり気に入った模様♪
なのでこれからもレシピ通りでいきますかw

投稿者 morimo : 8:25 PM | コメント (4) | トラックバック

May 16, 2006

A.R.Iのマフィン☆

南青山にあるA.R.I sweets to goに行ってきました!
色んなお菓子関係ブログで話題になってるのを見て、いつか行ってみたいな~と思ってたんだけど、南青山なんてなかなか行く機会もなく(・_・、)
今日は原宿に買い物に行く予定だったから・・・遠回りしてw
千代田線の表参道駅B1出口からすぐでした。

左から時計回りに
・ゴルゴンゾーラクランブル
・ドライトマトモッツァレラ
・サーモンクリームチーズ
・アンチョビブロッコリー

食事マフィンに興味があったので甘いのは買わず。
このほかにビスケットを1つゲットして2121円也。

とりあえずサーモンクリチを焼き戻して(20秒チン・トースターで2分→ホイルかけて更に2分)食べたらンマーーーっo(≧▽≦)o
まさに食事!大きめだし。
胡椒がピリリときいててワインに合いそ~(ビールでも合った(^^ゞ)。
ビスケット(雰囲気はケンタッキーのやつみたい)もおいしかった♪
こないだクオカで買ったコンフィチュールバター(ブランデー味)を付けて食べたら・・・

やばンマーっo(≧▽≦)o

2つが相まってケーキ食べてるみたいな感じとでもいいましょうか!
コンフィチュールバターはちょいお高めだったから迷ったけど買って良かった・・・と、しみじみ(* ̄▽ ̄*)

残りのマフィンは冷凍しちゃったのでゆっくり味わっていきますw
味も分かったし、A.R.Iのレシピ本も買ったし、手作りにもチャレンジだー♪

投稿者 morimo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック

May 13, 2006

カラメルバナナのマフィン

ずーっと作ってみたかったマフィンを作ってみました!
レシピは稲田多佳子さんの「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ 」から。

カラメルバナナ作り中~。
この時点ですでにおいしそうw
良い色になったところで火を止めて、薄切りバナナ投入。

マフィン型が無いのでプリンカップにグラシン紙を敷いて。
全部で8個できました。
バターを溶かしすぎてクリーム状に練れなくなっちゃったから一旦冷蔵庫に入れて固めたり(^◇^;)、ハプニング(失敗?w)もあったけど、なんとか完成!

1個にどのくらい量を入れていいか分からなくて、型の半分くらいまでしか入れなかったせい?
ちょっと高さがないなぁ。
・・・ってかバターが原因?w
最後にカラメルバナナを混ぜるとき、ざっくりでいいのにちょっと混ぜすぎちゃった気もする。
カラメル風味が弱かったから。

でもかなりおいしかったッスo(≧▽≦)o
ダンナも気に入ってくれたし、よかった~♪

投稿者 morimo : 6:03 PM | コメント (0) | トラックバック