December 30, 2008

ふゆやすみ

はいいね~♪
かなりまったり好き勝手にすごしております。丸2日家から出てません!w
もっぱらDVDみて~ゲームして~呑み。って感じw
ゲームはDSのファンタシースターゼロをやってますー。
でもWi-Fiがうまくいかず(><)
繋がるには繋がるんだけど友達とできないんだよねー。
どうにもルータが悪いっぽいんだけどまだ1年しか使ってないし、他で困ってないから買い替えも迷いんぐ。
なのでストーリーモードをちまちまと。今レベル14とかかな。

あとはPS3のバイオハザード5の体験版に苦戦ちう(^^;
バイオは2年ぶりくらいなので、操作がまったくおぼつかないいいいい!
クイックターン忘れてるし…w
斧野郎とチェンソー男に殺されまくりですorz
慣れるまでかかりそうだけどがんがるぞー。

そしてやっぱりお菓子づくりw

レシピはマジカルキッチン焼きっぱなしのりんごケーキ
りんごが1個残ってたのでこの半量で。
焼くだけなのは簡単でいいねー☆
おやつにいただきまーす!

投稿者 morimo : 12:56 PM | コメント (0) | トラックバック

December 29, 2008

トライフル


おとといもう1台焼いたスポンジと、冷凍しておいたカスタードでトライフルっぽくしてみた。
カスタードは…やっぱ冷凍イマイチだねw
舌触りが悪いー。
でも苺が良い感じに全部をとりもってくれてw、結構ンマーでした。

投稿者 morimo : 3:23 PM | コメント (0) | トラックバック

December 27, 2008

呑みまくりましたー。

今日は友達のうちで呑み会☆

家主夫婦が用意してくれたご馳走~☆
とりハム・マフィン・チリビーンズetc…
どれもンマーっ!o(≧▽≦)o
私たちもちょこっと差し入れ。
お昼過ぎから呑み開始!
すでに正月ぽいwww


そしてケーキのさぷらーいず☆
大成功でした~~♪
かなりきょとんとしてたw

喜んでもらえて嬉しかったな(*^-^*)


ケーキの断面はこんな感じ。
真ん中のクリームが満載なのに上がしょんぼりw
サイドも結構しょんぼりだわー(^-^;)
でもまー味はおいしかったですw

かなりおなか一杯だったハズなのに、みんな平らげてくれました☆
ありがとん!

夜は早い解散だったのでちょこっと吉祥寺のヨドバシで買い物。
その後飲み足りなかったので居酒屋へw
23時過ぎまでまったり呑んできました。
これから1週間休みなんて天国だーーーー!!o(≧▽≦)o

投稿者 morimo : 11:54 PM | コメント (0) | トラックバック

December 26, 2008

ショートケーキ・チョコver.

明日は内緒で友達の誕生会。
いきなりケーキを出してびっくりさせようっちゅー作戦です(^-^)

今回はチョコレートクリームにしてみた。
久々&分量を間違えて1度失敗w
夜中にスーパーへ駆け込み、生クリームとチョコを買い足して作り直しました(^◇^;)
でも2段にしたらクリームが足りなくなって一番上のデコレーション出来ずorz
もう1個クリーム買っとけばヨカタ。

ちょこっとさびしいけど、無事完成!
喜んでもらえるといいなー♪

<覚書>
チョコクリーム(生クリーム400cc、チョコ75g)
・チョコを湯煎で溶かす。
・生クリーム100ccを沸騰寸前まで暖めて少しづつチョコへ。
・室温くらいまで冷めたら、残りの生クリームをすこしづつ入れてなじませる。

・2段にする場合は生クリーム600cc、チョコ110gで。

投稿者 morimo : 11:53 PM | コメント (2) | トラックバック

December 25, 2008

クリスマス

でしたねー。
しかしうちの会社には年末に餅つきとゆー一大イベントがあるのです。
それが今年はクリスマス当日に…w
しかも準備があるので前日のイブからもう餅つき一色~~w

24日は餅米とぎ・豚汁の仕込み&おしるこ準備。
今年は餅米60kg!去年より10kg多いよ…w
それでも米とぎメンバーが多かったので、割と楽だったかな?
豚汁もでっかい寸胴に2杯だから量がものすごいんだよね~。気分は給食のおばさんですw
無事クリアー!して夜は教会のイブ礼拝へ。
帰宅したら衝撃の22時!w …おなかすいたー(^-^;)
ダンナと2人で静かにお祝い→即寝w

25日は朝から餅つき会場(別事務所w)へ直行。
おしるこを作り始めまっす☆ 今回はこれがかなり楽しみだったのだ(^^)
お菓子を作る時っていつも本見ながら自己流とかし、実際に教えてもらいながらなんてなかなか機会もないしね。
1度あんこ系を作る過程を見て体験したかったの。
教えてくれるのは上司(母と同年代、男)ですw
ほぼ言われるがままにやっただけだけど、楽しかった!

完成~☆
甘さも迷って迷って決定w
なかなか良い感じに出来た思います!
みんなもおいしいって言ってくれたし(^-^)
今度は家で1人でやってみよう。

でも残ったやつもらってきて冷凍しちゃったから当分先かなw

<覚書>
・1晩水につけておいたあずきを1度ゆでこぼし。
・鍋に戻して水を入れ、もう1度沸騰させる。(あずきより5cmくらい多め)
・グラニュー糖をあずきと同じ分量くらい入れる。
・甘さを見ながら、和三盆糖・水あめを何度かにわけて加え、ことこと煮立てる。
・あずきの芯まで甘くなったら桶。

投稿者 morimo : 11:21 PM | コメント (0) | トラックバック

December 21, 2008

どんぶりdeぷりん。

2人で食べきりサイズのプリンを作ったよー。
どんぶりとゆーか、小さめのサラダボウルで、15cmとかそのくらいかな?

材料は
 ・L玉子1コ
 ・グラニュー糖30g
 ・牛乳180ccくらい。
2度濾して、170度で湯煎焼き。
時間は卵液の温度もあるので20~30分で様子見ながら。


カラメルタブレットの跡はご愛敬~(^^ゞ
柔らかめに焼いてるので、型から外すとどうしても崩れ気味になっちゃうんだよねー。
なのであんまり引きで撮れないのw

食べ中w 
なめらか~でンマ!o(≧▽≦)o

やっぱりポイントは玉子と牛乳を良いやつにする事かな。
つっても卵は6個118円・牛乳は1L 250円くらいです。
今回自分の中では牛乳が高めw
結構ケーキ屋さん?ってくらいンマーなのができるよ(^^)

投稿者 morimo : 8:44 PM | コメント (0) | トラックバック

December 17, 2008

クリスマスパーティー

昨日のシューはこうなりました!

クロカンブッシュ(風?w)ですっ(*^-^*)
2mmの口金で1つ1つシューにクリームを入れていくのは大変だけど楽しかった☆

飾り付けはヒイラギと、クリスマス楊枝でシンプルに。
楊枝が思ったより良い仕事してくれましたw
やっぱり粉糖かけると雰囲気でるね。
なかなか可愛くできたかな☆

実は最初、てっぺんはヒイラギじゃなく、シューで作った星だったのー。

証拠写真(^^ゞ

余ったシュー生地で作って、シューの接着に使ったカラメルでてっぺんに着けたんだけど、冷蔵庫の度重なる開け閉めに耐えきれなかったみたいorz
気づいたら落ちて、戻そうと思って拾ったら折れちゃいました。
しょんぼり。

今日は家でクリスマスパーティーだったのです(^^)
全部で11人!かなり盛大w
ビール500ml缶30数本、ワイン3本をぺろっとあけw、ダンナのイタリアン鍋も最後のリゾットまでみんな喜んで食べてくれて嬉しかったな☆
もちろんクロカンブッシュもそっこーなくなって、おかわりコールwに出したのがこれ。

レースペーパーを敷いたお皿に置いて粉糖をかけて、上にやっぱりシューで作った「Merry Christmas」と星を。
その上からまた粉糖かけたもんだから、あんまり文字が目立たなく…(^◇^;)

みんなで赤鼻のトナカイ歌いながらプレゼント交換したりとかw、めちゃめちゃ楽しかったo(≧▽≦)o
こんな楽しかったクリスマスパーティーなんて初めだ!みんなに感謝ですっ☆

<自分用覚書>
カスタードを炊く時は木べら。
冷やしたカスタードをほぐすのは泡立て器。
カスタードにブランデー小1。

星・文字のシューは2mmの口金で。
霧吹きせずに170度で様子見ながら10分くらい。

接着のカラメルは
・グラニュー糖50g+水 小1
・色止めに湯 小2
固まらないように沸騰したお湯に浮かべておく

投稿者 morimo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

December 16, 2008

焼き焼き。


いつもより小さめにしたらかなり数が…
全部焼ききるのに3時間くらいかかったw

ちょい疲w

最後のなんて、間違えて霧吹きせずに2分くらい焼いちゃったら膨らみ悪!!
気づいて良かった…(^◇^;)
仕上げは明日☆

投稿者 morimo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック

December 7, 2008

にゃんこショート

今日は会社の若年層忘年会w
後輩の家にお邪魔して呑んできましたー☆
家族も参加だったので、ちびっこ達も沢山いてにぎやか(^^)
Wii大会でかなり盛り上がったw

ケーキを作ってく事にしてから、何ケーキがいいか迷いに迷ったんだけど、結局定番のショートケーキにしてみた。
あんまり好き嫌いないかなーと思って。

苺が猫型だったので、題してにゃんこショート!w

実は特売品で形が変なのばっかだったんだけどw
でもここまでおんなじよーな猫型だと逆に可愛いよね。
わりかしお気に入り☆
まああんまり猫型ってわかって貰えなかった感もあるのですがw
切って出しだったからしょがないかなw

デコレーションはいつもどおりのしょんぼり具合だけどーw
でもショートケーキ嫌いって言ってた子が、これならいけるかなって言ってほぼ完食してくれたのは嬉しかった♪
他のちびっこ子達(5才・3才・11ヶ月)も沢山食べてくれたし(*^-^*)
作ってって良かった~!

やっぱ家呑みはまったりしてていいねー。
おうちを提供してくれた後輩に感謝!
楽しい忘年会でした☆

投稿者 morimo : 10:18 PM | コメント (0) | トラックバック

December 4, 2008

チョコ&チョコチップ

またまたパウンド型でケーキっす。
レシピは前回と同じ「型はひとつ~」から。

今日はチョコケーキにチョコチップを約50g混ぜ込み。
竹串で切り込みが入れてみたんだけど上手くいかず。
サイドが割れちゃったり、イマイチな見た目になっちゃった(><)
…のでカット後w
やっぱナイフじゃないとダメかなー?

またしても自分は食べてないんだけど、ダンナはンマい!と言ってくれたので成功かなw

投稿者 morimo : 10:37 PM | コメント (0) | トラックバック

November 29, 2008

ミルクティーケーキ、その2。


あまりの出来の良さにかっこつけてもう1枚w

焼く前に少し高いトコから型を落として気泡を抜くのを忘れたから、ちょっとポコポコ穴が…(^^;)
味にそんなな変わりは無い(と思う)んだけどね。

投稿者 morimo : 12:00 PM | コメント (0) | トラックバック

November 28, 2008

ミルクティーケーキ

レシピは「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」から。
無塩バター使うぞー!!www

泡立て器はめんどかったので、全行程ハンドミキサーで。 らくちーん☆
卵がまだ常温になりきってなくて分離しそうに…焦った(^^ゞ
紅茶は細かくすったのを小1と、濃く出したのを大2。
コンデンスミルクが入るから、ミルクティーっぽくなるのかな?
170度で8分、一旦オーブンから出し、表面にナイフで切り込みを入れてから、更に35分。

できあがり☆
…ってもうカットしてあるけどw
あら熱が取れてからも紙は外さないで、上から軽くラップしてゆっくり冷ましました。

ちょっと食べてみたけど、しっとりふんわりでンマーo(≧▽≦)o
紅茶の香りもちゃんとして、確かにミルクティーだ!
ダンナも褒めてくれました♪
自分でもかなりうまく出来たと思う。…びっくりw

投稿者 morimo : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック

November 26, 2008

チョコチップ&苺マフィン

やっと無塩バターが手に入ったー!
のでまずは手軽にマフィンからw

ココア生地に
 ・チョコチップ 25g
 ・ドライストロベリー 25g
を混ぜ込み。 基本レシピはA.R.Iです。
ちなみに苺は細かく刻みました。

190度で20分、向きを変えて5分くらい。
ココアが普通のだったから、そんなに色が濃く着かなかったー。
やっぱりブラックココアじゃないとダメだね。
味は…食べてないからわからん!www
明日毒味してもらおう(^^ゞ

お菓子作るのはやっぱたのしーね☆
クリスマス時期だし、ちょいちょい作ろうと思いまっす!

投稿者 morimo : 10:56 PM | コメント (4) | トラックバック

October 21, 2008

きょうのおやつ。

ハーゲンダッツのドルチェシリーズ、新しいのが出るたび食べてまっす!
今日は新製品のガトーショコラo(≧▽≦)o

うんうん、やっぱりンマー☆
チョコが濃厚で、ほんとにケーキ食べてるみたい。
しかも今日は友達のおごり♪
更にンマさ倍増?w

今まで出た4種類の中ではとりあえずミルフィーユが一番かなー(*^-^*)

投稿者 morimo : 3:24 PM | コメント (2) | トラックバック

September 25, 2008

にんじんケーキ

にんじんが余ってたので消費しようとw
レシはcookpadでにんじんケーキで検索1位のやつ

レシピでは18cm丸型だったけど、牛乳パック型で焼きました。
にんじん大きめ1本使用ー。
砂糖はブラウンシュガーにして85gに減。
180度37分でこんな感じです。

いつもはじっこから割れてくる(--;)
なぜ真ん中から割れてくれない~orz


断面図。
にんじんのオレンジ色がちらほらと。
食べると良くも悪くも超にんじんw
シナモン入れたから風味が助けられておいしい…と思うw

砂糖は減らさなくてもよかったかもなー。
アイスクリームとか添えて食べた方がンマーかも。

そして今日買ったシナモン。
080925_03.jpg
よく見たら
シンナモン だったw

なんか新しいw

投稿者 morimo : 8:37 PM | コメント (0) | トラックバック

June 22, 2008

雨の日曜日。

雨の中お出かけ。
まずはお昼ごはん!ってことで、お気に入りのタコライス屋さん「ハモニカ・クイナ」へ。

こないだの写真よりはンマそーに撮れたかなw
見た目によくわかんないけどチーズカリータコライスです。
サラダセットでレギュラー1050円也.

ダンナは定番アボカドチーズに目玉焼きトッピング。
ちょっともらったけど、黄身がトロリとンマー!でした☆
それからちょろっとお買い物。
パルコ~カルディ~伊勢丹~ヨドバシカメラ~ユザワヤと歩き回りましたw
雨だっつーのに大荷物(^◇^;)
まあ基本細々としたものばっかだったけど、カルディでパスタ(500g)、瓶入りマヨ、小麦粉、パックジュース(1L)なんちゅー重いもんばっか買っちゃったので…
まあ全部ダンナが持ってくれたんだけどね(^^ゞ

家に帰ってお菓子作り。(2ヶ月ぶり!…もう趣味とはいえない?w)
シュガースポットだらけになったバナナ救済で…

バナナケーキです☆ ああ久々w
バナナが多めだったので(220gくらい)、粉もテキトーに増やしてみた。
パウンド型では量的に不安だったので型は牛乳パック。
180度37分でこんな感じー。
砂糖はブラウンシュガー使用。
うんうん、良く膨らみました♪ 焼き色もイイ!

断面図。
ここぞとばかりにup!w
お菓子ネタ久々なもんで…(・∀・)

なんだかんだ言ってこれが一番シンプルかつ簡単ンマーかも…と、作るたびに思う。
手がかかるやつだってそりゃおいしいんだけど。
手間と味が合致してるゆーかねw

投稿者 morimo : 6:49 PM | コメント (2) | トラックバック

May 26, 2008

マフィナリーズ

青山にあるマフィンと焼き菓子の店、A.R.I
かなり好きなので買いに行きたいんだけど、場所的になかなか機会がなく。
でも昨日新宿三越アルコットでマフィンのお店を発見。みてみるとまるっきりA.R.Iのメニュー。
おや?と思ったら、やっぱりA.R.Iでしたー!(店の名前はMuffinari's)
と言っても、「レシピ指導を受けて作っています」となってたので、梨さん(A.R.Iは森岡梨(もりおか・あり)さんが焼いている)が実際作ってるんじゃないみたいだけど。
それでも新宿で買えるようになったのは嬉しい!!
アルコットにはクオカも入ってるから、何かと行く事も多いしね☆
青山のお店にはない食事マフィンのスモールサイズもあったりするし、梨さんが作ってない分(なのか?)ちょこっとだけ安いし(笑)

早速ビールのつまみにいただきまーす♪

これはアンチョビブロッコリー。
にんにくの香りがふんわりして、
胡椒がぴりっときいててンマー( ̄▽ ̄*)
いくつかか買ったので残りはそっこー冷凍(笑)

Dila三鷹にも入ってるらしい。
吉祥寺だったらもっと嬉しかったのになー(笑)

投稿者 morimo : 7:33 PM | コメント (2) | トラックバック

February 23, 2008

ガトーショコラ。

久々ガトーショコラ。(cuokaレシピ)
今日会う友達に、ちょっと遅めのバレンタイン(^-^)

初めてミニマフィンカップで焼いたため、どのくらいの量入れていいかわからず、9分目まで入れたら溢れ気味に・・・(^◇^;)
だってレシピではカップ8~9個分ってなってたんだもん!w
途中で絶対入りきらない事に気づき、カップ出してきて入れたら11個になったよ?
ホントはもう1個増やした方がキレイに出来たなぁ・・・
冷めて少し沈んだから、見た目が悪くなっちゃったし~orz


OPP袋に入れてラッピング。
シールを表面にはったらちょっと良い感じになった・・・かなw

喜んでもらえるといいんだけど(*^-^*)

<覚書>
ピーカンナッツは160度で15分焼いたら焦げ気味に(__;)
常温保存している時は10分くらいでいいかも。

投稿者 morimo : 9:47 AM | コメント (0) | トラックバック

February 8, 2008

キャラメルパウンド


ずっと前から作ってみたかったレシピ。
キャラメルクリームをあらかじめ作っておいて、混ぜ込みます。
レシピは21cmの型だったので、2割くらい分量を適当に減らしました(^^;)
170度45分でちょっと上がコゲちゃった・・・
次は35~40分くらいにしてみよう。

作って3日目以降、味がなじんでおいしいらしいので、しばらくお預け(笑)
でも実は作ったのは昨日なので、明日には食べられる♪
楽しみっ!

後日記。
キャラメルクリームを作る時に良く焦がしたので(煙がでてくるくらい)、キャラメルの味がよくわかった。
生クリームをいれてもキャラメルクリーム、と言うより、カラメルクリーム。って感じだったな(笑)
でも。それだけ味がはっきりしたのかもしれない。
でも。焦げすぎだったのかもしれない。難しいとこだー。
何せ初めてだったからね。
次はカラメルになる手前、キャラメルの状態でやってみたいな。
砂糖を焦がすのって難しいんだけど、これもやらないと覚えないんだよねえ。
煙が出る手前、ていってみよ。

投稿者 morimo : 11:52 PM | コメント (0) | トラックバック

February 3, 2008

てづくりんぐ。

東京は2年ぶりの大雪。
まさかこんなに降るとは思ってなかった!
昨日の深夜、酔っ払いながらも買い物して帰ってよかった~(笑)
今日は一歩も外へは出ないぞっ!

まずはお菓子作り。
オレンジページに載っていたケンタロウさんのレシピでチョコパウンドを作ってみました。

バターを使わずに生クリームで作るレシピ、めっちゃ簡単でびっくり。
チョコは荒く刻むだけだし、バターを練る手間もないし、ちょちょいっとできちゃった。
しっとりしてておいしかったッス。
ただちょっと焼き時間が長かった感じ。
今度は180度35分にしてみよー。

夕飯はずーっと前から気になってたcookpadの「かしわ飯」を作ってみましたっ。

これ、やばンマーっo(≧▽≦)o
2人で3合は多いかなと思ったけど、「多いかなと思うくらい炊け」との事だったので(笑)レシピ通りに。
・・・食べて納得!!!
さすがに3合は食べきれなかったけど、2人で1合くらいづついったかも(笑)
残りはおにぎりにして冷凍。
鶏肉とゴボウってほんと合うねー♪

冷めてもおいしいから、持ち寄りパーティーとかの時にもいいかも。
ビールにも合ったし・・・(笑)
また作ろーっと☆

<覚書>
かしわ飯
 ・砂糖は上白糖で大さじ1半くらい。
 ・鶏肉は気持ち細かめに。

投稿者 morimo : 10:11 PM | コメント (2) | トラックバック

January 30, 2008

マドレーヌ。

パウンド型でマドレーヌを焼きました☆
レシピは「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」から。
家に材料が全部あったので(^^ゞチャレンジ♪

まずは初!焦がしバター作り。
小鍋でバターを淡い紅茶色になるまで煮る。それだけ(笑)
でも木べらでまぜたりしないで、鍋を揺すりながらだけの横着モードだったせいかナニやら焦げた粉が少々・・・。
うーん、焦がしバターっていうくらいだからこれでいいのかな??
焦げ臭くもなく、むしろ香りがたっっていいにおいー♪って感じだったし。
とりあえずこれは冷ましておいて、次へ。
卵にグラニュー糖を混ぜてハンドミキサーで軽くふんわりするまで泡立て。

(左)
ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れてまぜまぜ。

(右)
ラム酒と焦がしバターを入れて更にまぜまぜ。


オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流して170度で20分。

←できあがり☆

・・・自分では平らにならしたつもりだったけど、方側は膨らんで、片側はイマイチだった(T^T)
(この写真でいうと奥の方が膨らんでる)
でも味はリッチな感じだけどくどくなくてンマー☆
見た目は違うけど、ちゃんとマドレーヌになった(^-^)
良かった~(笑)

投稿者 morimo : 10:23 PM | コメント (2) | トラックバック

January 29, 2008

アマンドショコラ

有言実行!(笑)
早速アマンドショコラを作ってみました♪
レシピはおなじみマジカルキッチン
アーモンド100gは初めて作るしちょっと多いかな~と、半量でチャレンジ。

まず生アーモンドを160度15分でロースト。
この時点で既に香ばしい良い香りが・・・・・もうこのままでもいいか。
なーんてわけにはいきませんっ!(笑)
まずはカラメリゼから(^-^)
小鍋に砂糖と水を煮詰めて、糸が引くくらいまで煮詰まったらアーモンドを投入。
火からはずし、木べらで絶えずかき混ぜて、砂糖が結晶化したらまた火に。

砂糖がもう1度溶けてカラメル状になったらヨシ。
←くっつかない様に広げて冷まします。
ツヤツヤしてきれい~☆

この間にチョコレートを細かく刻んで、湯煎で溶かしておく。
あまり高温(60度以上)にしないように気をつける。

カラメリゼしたアーモンドに少しづつチョコをかけて、絶えずまぜる。
チョコが固まったらまた少しかけてまぜる・・・を繰り返し。

あまり暖かい部屋だとチョコがかたまりにくいので、暖房を切ってやりました(笑)
ちょい寒。


最後にココアをまぶして完成。
・・・多めにまぶさっちゃったので粉ふるいにかけました。
あんまりココアが多いと、口に入れた時に粉粉しちゃうし(笑)

どうにかおいしそう、且つおしゃれっぽく撮りたかったんだけど携帯じゃこれが限界だった・・・しょんぼり。

もう少しチョコが多くてもいいかな?とも思ったけど、これくらいの方が甘さ控えめでいっか(^-^)
アーモンド・カラメルのパリパリっとたした感じ・チョコの3つが相まってンマー♪

楽しかったー☆

投稿者 morimo : 10:37 PM | コメント (0) | トラックバック

January 26, 2008

メープルシュガーパイ

市販の冷凍パイシートを使って作りました。
レシピはパイシートに付いてたもの。

砂糖とシナモンだったのを、メープルシュガーに変更。
3mmくらいにのばしたシートにメープルシュガーをたっぷり目にかけ、両側からくるくる巻く。
真ん中を卵液でくっつけて、冷蔵庫で5分くらい休ませてから1cm幅にカット。


200度15分、160度5分(確かw)でできあがり♪
サクサクでなかなかンマーでした。
時間たっても割とさくっとしてるけど、やっぱり焼き立てにはかなわないねー。

バレンタインに向けて、お菓子作り熱が復活して来ましたよーっ(笑)

投稿者 morimo : 8:19 PM | コメント (0) | トラックバック

January 17, 2008

ブラウニー

いきなり思い立って、家にある材料で出来るブラウニーを作りました!

初めてのレシピ、思ったより軽めの仕上がり。
もうちょっと濃厚な方がいいなー。
・・・ってことは、私はガトーショコラの方が好きなのねん。今更実感(笑)

結構ポロふわなので、アイスクリームとかと食べるといいかなー。

から煎りしたくるみを入れたんだけど、ちょっと砕き方が荒すぎたか存在感ありあり。
でもダンナはこのくらいの歯応えがいい、と言ってくれたので結果オーライですかね(^-^)

次からはガトーショコラにしよ(笑)

と思ったのですが。
冷蔵庫に保存しておいて、2日くらいたってからもう1度食べたら・・・・なんかおいしかった(笑)
焼き菓子によっては何日かたった方が味が馴染んでおいしいものがあるし、ブラウニーはそのくくりなのかな。
あまりの味の違いにびっくりした(笑)
なのでブラウニーもあり。です♪(^^ゞ

投稿者 morimo : 9:56 PM | コメント (0) | トラックバック

December 9, 2007

焼きメレンゲ

冷凍庫にたまってきた卵白の消費に困っていたら、ダンナからのリクエスト。
作ったことがなかったので、実験を兼ねて挑戦(笑)

材料は、卵白1コ分・粉砂糖25gのみ。
砂糖を3回くらいに分けて入れつつ、ただひたすら卵白を泡立てます。
角が立ったら絞り袋で星形に出し、100度で70分。
焼くというより乾燥させる感じらしい。

←できあがり☆
ちょっとかっこつけて写真撮ってみた(笑)

うちのちっこいオーブンでは1度に焼けないくらい沢山出来ました。
半分はメープルオイルを混ぜて焼いてみたら、これまたほんのり香って良い感じー♪
口に入れるとしゅわっと溶けて、なんか綿菓子みたいで面白い。
・・・甘甘なとこも似てる(笑)
1ヶ月くらい持つらしいので2人でゆっくり食べますかね(^-^)

投稿者 morimo : 3:42 PM | コメント (0) | トラックバック

November 7, 2007

なにに使おうかなー☆


カラメルを作り置き。
グラニュー糖150gで小瓶いっぱいにできました。
とりあえずカラメルバターかな♪
プリンにかけたりとか、カラメルミルクとか・・・

あとは何にしよう?

<覚書>
・グラニュー糖150g
・水25cc
良い色になったら
・熱湯75cc

投稿者 morimo : 8:13 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2007

ハーゲンダッツの新商品。

5/1に発売になった「ドルチェ」シリーズ(?)。
遂に近所のスーパーで発見&しかもお試し価格!
クレームブリュレ、ティラミス両方getして早速食べて見ました♪

←クレームブリュレ。
これ、カラメル好きにはたまらーんっo(≧▽≦)o
普通表面はキャラメリゼされてパリパリなんだけど、これはトロっとしてる。

でもアイスとの間に薄くホワイトチョコみたいなのがコーティングされてるので、パリパリ感もちゃんと楽しめます☆
ヤバんま!

そしてティラミス・・・カラメル大好きな私でも、どっちを選ぶ?って聞かれたらこっちを選んじゃうな~ってくらいおいしかったo(≧▽≦)o
中にスポンジケーキがちゃんと入ってるのもポイント高いし、お酒の風味が生きてるとゆーか。
ハーゲンダッツでかした!って感じ(笑)

普通のカップより少し小さめ(110ml)で定価だと300円以上するみたいだけど、お買い得日を狙ってw買いだめしとこかな♪

投稿者 morimo : 9:46 PM | コメント (2) | トラックバック

February 9, 2007

またまたガトーショコラ


3連休唯一出かける予定は日曜に実家へ(笑)
その手土産ですー。
ガトーショコラは日をおいた方がおいしいし、あげてすぐおいしく食べてもらえる方がいいかな~と思って今日作りました☆

まーひとりムスメなので、父にバレンタインのプレゼントって事で(^^ゞ
・・・全部持ってくわけじゃないよ?(笑)

今日使ったチョコはカカオ分58%(国産?)。
前回は56%(ベルギー産)。
味の違い・・・わかるかなあ(笑)

投稿者 morimo : 10:39 PM | コメント (0) | トラックバック

January 27, 2007

ガトーショコラ

バレンタインの練習。
・・・ではないんだけど(笑)
クオカのバレンタイン特集のレシピを見て触発され(笑)

       

マフィンの時と同様プリンカップにグラシン紙を敷いて、180度で24分。
ちょっと焼きすぎちゃったかな。 20分でも大丈夫かも?
しかも生地を流した後表面をならさなかったからデコボコ・・・(^-^;)
良く冷やしてからダンナに食べて貰ったけど、評判は上々♪
でもやっぱり焼きすぎぽ(笑)

<後日記>
当日の感想は↑だったけど、翌日食べたら何やら格段においしくなってた(!o!)
焼きすぎ感も無くなっててびっくり~。
その後、本で「ガトーショコラは2~3日たった方が味が落ち着いておいしくなる」って読んで納得しました。
チョコを溶かす時に温度を上げ過ぎないように気をつけたのもよかったみたい。

・・・2日目のを食べたダンナの感想は大絶賛に変わりました(笑)

投稿者 morimo : 9:07 PM | コメント (2) | トラックバック

September 16, 2006

Birthday Party☆


今日も友人宅でパーティー。 いつも場所提供感謝です!
メインの肴は塩おでん!
これがめちゃンマ~o(≧▽≦)o
11リットルの鍋(!)いっぱいなコレが最後ほとんど無くなったw
下のポテトサラダはうちのダンナ作☆

夕方4時から呑んだけど、また終電近くまで盛り上がっちゃった。
楽しかったな~~♪

あ、私のケーキはこんなんなりました♪ ↓↓

主役sisiのリクエストでチョコレートケーキ。(拡大推奨w)
トップス風です☆
見た目はかなり違うけどね(^_^;

ローソクたてるとなんかゴージャスだわーw

みんな絶賛してくれました。
チョコケーキは初めて作ったからドキドキだった(前の晩、失敗する夢をみたw)けど、大成功!
嬉しかった~☆

     ***いつもの様に、自分のための覚書(^◇^;)***

・くるみを180度で4分ローストしておく(室温なら3分?)
・シロップ(水150cc・砂糖70g・ブランデー(ラムでも?)大2)を作って冷ましておく

クーベルチュール(スイート)75gを湯煎で溶かす。


・沸騰させた生クリーム75cc(100でもよかった)を少づつ加えてガナッシュを作って、室温くらいに冷ます。
・生クリーム300ccを少しづつ加えてなじませてから泡立てる。
(チョコが入ってるので泡立ちやすいから慎重に)


・スポンジにシロップをうちチョコクリームを塗る。
・くるみを散らす。(この倍くらい乗せてもいいかも)
・クリームを重ねる。

これをもう1段。

一番上のスポンジの表面にもシロップをうち、クリームを塗る。


パレットナイフの先を使って、角が立つ様にたたいて完成!


断面はこんな感じ♪
シロップはチョコケーキの時はラムの方が風味がさらに出るかも。
と後から思った(^^ゞ

投稿者 morimo : 11:55 PM | コメント (4) | トラックバック

July 24, 2006

諸国うまいものまつり

新宿伊勢丹・地下1階食品フロアの催事に行ってきました。

←目当てはコレ。
京きなな」!
この間名古屋に行った時、ちょうど高島屋の催事に出てたので食べに行ってみたんだけど、これがンマー☆
きなこ好きにはたまらん味o(≧▽≦)o

卵を使ってないからサッパリしてて、まさに和風アイスクリーム。
名古屋の時はさすがに持って帰れなかったけど、今日は全種類買ったぞー☆

あんみつ食べる時にプレーンを添えてみたけどやばンマでした・・・!
他の味(小豆・抹茶・黒蜜・黒ごま)も楽しみ~☆

投稿者 morimo : 8:01 PM | コメント (2) | トラックバック

May 27, 2006

デメルのお菓子。

今日は会社の株主総会のお手伝いで土曜出勤(T^T)
休日出勤なんてそうそう無いから早起きがつらかったなー。
天気も良くないし・・・。
ボケボケしなから出社して、準備して、総会開始。

で、お手伝いなので始まっちゃえばやる事もなくw、お茶タイム(^ε^)

デメルのザッハトルテですっ!
あまりものを頂いちゃいました☆
にししw
生クリームが無いのが残念だけど、おいしかった。
・・・めちゃあまでしたが・・・w

お昼には帰れて、女3人でお昼ご飯~。
前から行ってみたかった、高円寺の「Planet3rd」へ。


左:明太子とオクラのクリームパスタ
右:スパム&エッグプレート
ってメニューだった。
・・・と思うw

これと、春雨サラダを頼んで3人でシェア。
もちろんビールもね~w
明るくて開放的なお店で気に入った!
ただちょっと座る位置が悪かったせいか、店員さんが皿を下げようと狙ってるwのが度々目についちゃって落ち着かなかったな。
ま、そんなのも女3人で語っちゃえば忘れちゃうんだけどねー(^◇^;)
食べ物もおいしかったし、また行きたいな。

投稿者 morimo : 4:36 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2006

クオカ&戎(えびす)。

会社帰りに新宿のクオカへ。
いや~~見てるだけでほんっと楽しいのよ!o(≧▽≦)o
かなり癒されたw
色々買っちゃったもんね。

じゃーん。

欲しいな~と思った物はほぼ購入(^^ゞ
まぁたまにはいいでしょー☆
最近服も買ってないしっ。

以下買った物。
 ・ゴムベラ           ・ベーキングパウダー(ラムフォード)
 ・ブランデー          ・薄力粉(ドルチェ)
 ・くるみ             ・ドライストロベリー
 ・チョコチップ          ・ドライイースト(サフ)
 ・コンフィチュールバター   ・グラシン紙
 ・クッキー型(ねこ)
5000円位いっちゃったw
お菓子もベーグルも沢山作れるよ~っ(^◇^;)

めんどくさくなったので夕飯は外食。
西荻窪の「戎」へ。・・・夕飯ってか呑み?w

西荻名物の焼鳥屋ってか大衆酒場wです。
入るのは2回目かな?
1本90円から。1品料理(200円位~)も結構沢山。
カシラ・ハツ・タン・正肉・ささみネギ・つくね、全部塩で!たべましたー。
んまかったo(≧▽≦)o

これは「イワシコロッケ」
隣のおじちゃんが「ココの名物なんだよ~」と言いながら頼んでたのでまねっこw
写ってないけどいわしの尻尾が付いてるの。
いわしの身が沢山入ってて不思議なおいしさ(!o!)
また食べたいー。

2回目にして異様に気に入っちゃいました!
又行く日も近いなw

投稿者 morimo : 10:44 PM | コメント (2) | トラックバック

May 6, 2006

びば北海道~☆

友達の帰省土産・北海道の幸をタンノー!

たらこ・すじこ・鮭とば・薫製♪
他にハラス・鮭チーズ等々・・・
どれも激ンマーっっ☆☆☆
なんだかもったいなくてゆっくり味わいましたw
贅沢な気分だったな~(* ̄▽ ̄*)


そしてジンギスカン~っo(≧▽≦)o
これが最高! いや、これ「も」最高!
臭みもなくて超柔らか♪
7人で2kgをペロリと平らげちゃった。

締めの焼きそばもやばかったッス☆


食後のデザートにシュークリーム持参(*^-^*)
3回に分けて焼いたけど、最初のがあまりに小さい&変なカタチだったのでこの中から厳選して持って行きましたw
完成写真ナシ(^◇^;)

あーもうちょっと大きいオーブン欲しー。

初めてクリームにラム酒入れたけど、なかなか風味が出ておいしかった。
でもブランデーの方がクセが無くてよかったかな?
今度はそうしてみよう。

**覚書**
シュー
・絞り出す時4cmくらいに。
クリーム
・卵黄3個分のカスタード(砂糖60g)+ラム酒(大1)
・生クリーム200cc(砂糖大1)
生クリームは少し残して合わせた。

投稿者 morimo : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

April 28, 2006

映画&ケーキ。

今日はダンナの誕生日。
映画が観たいとゆーので「Vフォー・ヴェンデッタ」を観に行ってきました。

何の情報もナシでみたんだけど面白かった。
最後ちょっとウルっとしたし。
ダンナはちょっと肩すかしにあったみたい。
期待してたほどじゃなかったって。
まぁ、坊主にしても可愛いナタリー・ポートマンはすごい!
ってことで(笑)

明日は仲間がパーティーをしてくれるので、ケーキの準備☆↓↓↓


卵はLL使用。
そのせいかな?結構高さがでました☆
うれしーo(≧▽≦)o
これから卵はLL使おうw


170度で27分焼。
途中残り10分切ったくらいのトコでアルミホイルをかぶせました。
いつも真ん中だけよく焼けて黒っぽくなっちゃうから、それをさける為に。

デコレーションは明日!
キレイにできるかなー♪

投稿者 morimo : 7:15 PM | コメント (0) | トラックバック

April 9, 2006

どうなる三越跡

教会に行った帰り、吉祥寺の富澤商店へ。
今日は、強力粉(カメリヤ)・小麦粉(ドルチェ)・カラメルタブレット・クーベルチュールチョコ・絞り袋&丸口金を購入。
粉類だけで2kgあったけど、ダンナが一緒だから楽チンだったぜ(笑)
安いし近いしびば・富澤ですよ☆

・・・しかーし!ここ、三越のテナントなので5/7で一緒に閉店っっ(・_・、)
これからどうすればいいのさー。
またクオカで通販するか、クオカの新宿店で買うか・・・
富澤の方が安いし、吉祥寺なら定期もあるから便利だったのになぁ。
すごい残念。

三越の後って何が入るのかなーってつぶやいたらダンナ、

大塚家具が拡大するんじゃない?」   だって。

そんな夢のないハナシ信じないー!ヽ(`Д´)ノ

で、ちょっと調べてみたら、大塚家具も閉店らしい。
後はテナントビル(オフィスビル?)になるとか、東急ハンズになるとかゆー情報もあったり。
ハンズなんてユザワヤあるからいらないんじゃ・・・(笑)

いずれにせよ気になるトコだ。

投稿者 morimo : 7:10 PM | コメント (0) | トラックバック

February 18, 2006

帰省中。

昨日からダンナの田舎に帰省中です。
東京駅の大丸で買ったお母さんへのお土産があまりにもおいしかったのでキロクw
060218.jpg
シーフォンズのシフォンプリン!です。

上に乗ってるのはシフォンケーキをカラメルに浸したもの。
下はパステルのなめらかプリンみたいな感じ。

これがもー、やばンマっっっo(≧▽≦)o
大丸の地下食品街「ごちそうパラダイス」の銀のぶどうで4つで1200円くらい。
東京駅に行った時は是非おためしあれー(*^-^*)

投稿者 morimo : 9:42 PM | コメント (2) | トラックバック

February 14, 2006

バレンタイン☆

ダンナのリクエストでガトーショコラを作りました(^^)
060214.jpg
家にある「お菓子大百科」のレシピ。
書いてある通り、180度で40分焼いたら焼きすぎ!
そしてこれはガトーショコラというよりもチョコスポンジだー(T^T)
レシピで小麦粉多め(50g)だなーって思ったんだよなー。

冷やして食べたらなんかパサパサな感じ。
食べる前に常温に戻した方がいいかも~。
残りはそうしよっと。

なんか納得いかないからリベンジするかなー。

で、常温に戻して食べてみました。

・・・美味しいじゃん(笑)

まあチョコスポンジのしっとり版って感じだけど、まあチョコケーキっすよ(笑)
でもやっぱり次は違うレシピにしますー。

投稿者 morimo : 4:06 PM | コメント (2) | トラックバック

January 21, 2006

オフ会@大雪

今年初オフ。
昼からみんなで会って、友人宅でまったり。
すごい雪だったから良い選択だったね(^^)
ちょっと昔のゲーム番組のビデオとか見て盛り上がりました♪

夜は今日のメイン、タイ料理のバーン・イサーンへ。
060121_01.jpg

奥:イエローカレー

手前:タイ風あんかけ焼きそば(^^)

初めはタイムードを盛り上げる為にシンハービールを飲んでみた。
結構いけます。・・・高いけど(・_・、) ちなみに650円。
イエローカレーはいつも頼む絶品料理☆
あんかけ焼きそばは美味しかったけど、別にタイ風って感じじゃなかったーw
他はガイヤーン・パンナムムー・タイ風オムレツを注文。
今日も美味しかったッスo(≧▽≦)o

060121_02.jpg
おやつにアップルパイとペッパーチーズクッキーを作って持って行きました。
ペッパーチーズクッキーは今回、パルメザンチーズを使ったんだけど、味はフツー・・・かな。
前回初めて作った時はエダムチーズで、その時の方が美味しく感じた。
パルメザンチーズ使う時は水分調節(?)しないと、まとめにくいッス(・_・、)
生クリーム増やしたりした方がよかったのかなぁ。

アップルパイには勿論、アイスクリームとブルーベリージャムを添えてo(≧▽≦)o
これはwみんな喜んでくれて嬉しかったな~♪

投稿者 morimo : 11:29 PM | コメント (2) | トラックバック

January 20, 2006

アップルパイフタタビ。

明日はオフ会。
友人宅でまったり~夜はタイ料理ツアーの予定。
そのまったりタイムにみんなで食べる用です(^^)
060120.jpg
とりあえずフィリングを作成!
今回もメープルシロップと砂糖半々で。
リンゴが前回よりみずみずしかったので、なるべく水分を飛ばすように煮ました。
アイスクリームとブルーベリージャムで食べる予定なので、甘みは控えめです♪

これから焼いちゃうぞ~。
明日、食べる直前に焼き戻しだ(^^)

投稿者 morimo : 8:01 PM | コメント (2) | トラックバック

January 2, 2006

あけましておめでとう♪

060102.jpg
今日は実家でおせちをタンノーしてきました☆
シャンパンでおせち・・・ンママーo(≧▽≦)o
お雑煮食べるの忘れちゃった!

060102_01.jpg
実家へのお年賀ー。
元旦からスポンジ焼いたぜw
今回も何とかうまくできてよかった♪
「軽くておいしー」って褒めてもらったよー☆

投稿者 morimo : 10:55 PM | コメント (0) | トラックバック

December 29, 2005

冬休みー。

いやーお休み最高ー☆
昼間っからお歳暮にもらったカニ食べて、ビールなんて呑んじゃったよー(笑)
んでもって3時のおやつにダンナのリクエストでアップルパイを作りました♪
051229.jpg
フィリングは昨日の夜作っておいたから、今日は成形して
焼くだけ。
パイ生地はもちろん冷凍です(笑)

焼きたてにアイスクリームとブルーベリージャムをのっけて食べたら・・・・
めちゃンマーo(≧▽≦)o
かなりやばーでした。
ダンナもぺろりと平らげてた♪

フィリング覚え書w
・リンゴ2個
・バター・・・大1
・砂糖・・・大2
・メープルシロップ・・・大2
・レモン汁・・・大1

バターでリンゴを炒める。
よくいたまったら砂糖・メープル・レモン汁を入れてさらに炒める(煮る)。
水分をなるべくとばす。

投稿者 morimo : 11:23 PM | コメント (2) | トラックバック

December 10, 2005

セールだー

GARROTのセールに行ってきました。
場所は渋谷のスペースエッジ。
051210_01.jpg

買った物はコンナ感じー。
夏物がほとんどです(笑)
特にコレだっ!ってのは無かったなー。

それから吉祥寺へ。
ダンナの迷彩パンツを探して放浪~。
かっちょいいのが見つかって大満足しておりました(^-^)

夜は明日のパーティーのためのケーキ作り。
とりあえずスポンジだけ焼きました。
051210_02.jpg
ちょっと高さが均一にならなかったけど(^^ゞ、いつも通りに焼けたかな。
デコレーションはまた明日♪

自分のための覚書!
スポンジ
・卵L3個
・砂糖90g
・薄力粉100g
・無塩バター20g
170度25分

シロップ(多め。この半分でいいかも)
・水150cc
・砂糖75g
・ブランデー 大2

デコレーション
・生クリーム400cc
・砂糖 大3と2分の1

投稿者 morimo : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック

June 23, 2005

お土産☆

4日間ほどいなかったダンナが帰ってきたー(^^)
今回は大阪の方へ出かけたんだけど、行く前からどうしても買ってきて欲しい物がありました。
それがコレ!!
050623_02.jpg
きのこの山・きなこチョコあんこ風味」!!
関西限定なのですっっo(≧▽≦)o
前にもらって食べたらおいしくて、どうしてももう1回食べたかったの~~!
ついに念願叶いましたっ(笑) 

で、もうひとつ買ってきてくれたのがコレ。
050623_01.jpg
アポロチョコ・とうふ&黒ごま風味」!!
私が豆腐もごまも好きだから、と思って買ってきてくれたんだって(^^)
これもなかなかまいうー☆
ホントに豆腐とごまの味がするの。
なんとなく豆腐チーズケーキを食べてる感じがしないでもないかな?

ダンナがいないと淋しいけど、お土産は嬉しいなぁ(笑)

投稿者 morimo : 8:33 PM | コメント (5) | トラックバック

June 17, 2005

クオカショップ新宿

会社帰りに、念願のクオカショップ新宿へ。
前から行ってみたい!と思ってたんだけどなかなか行けず。
いつでも行けると思うと行けなかったりするよね(^^ゞ

いわゆるお菓子材料&道具のお店で、新宿三越の地下2階にテナントとして入ってます。
これまでネット通販で利用してたんだけど、商品を手にとって見れるってのが楽しいo(≧▽≦)o
も~ドーパミン出まくりっ(笑)

買ったのは
・製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg
・パン用強力粉(イーグル)1kg
・クッキー型(2種類4個)
・明治無塩バター450g
・エダムチーズ粉100g
・粉ふるい
の6つ。
粉ふるいは壊れちゃったので新調(^-^)

道具とかは合羽橋に行ったら安くていろいろ種類があるんだろうな~~。
うう~合羽橋行ってみた~~いっっ!

投稿者 morimo : 11:36 PM | コメント (0) | トラックバック

June 4, 2005

気まま~に土曜日。

昨日からダンナが遠征のため(つっても今回は1日だけだけど(^^ゞ)、ひとりぼっち。
10時頃起きて、とりあえず朝ご飯。
昨日、かなえと行ったBAGEL&BAGELで買っておいたココアベーグルと15穀ベーグルを半々に切って半分づつ☆
残り半分づつは夕飯用(笑)
ココのを食べるのは2~3回目だけど、やっぱベーグルもお店によって違うよね。
すんごいもっちり感で、こんなにモチモチだったっけ?って思っちゃった。
こないだ買ったイーストリートベーグルズの方はもう少ししっかりした食感。
甲乙つけがたいけど、切るのはイーストリートの方が楽だな(笑)

その後、図書館へ。
最近お菓子作りブロガーの間で話題のキャラメルクッキーのレシピが載っている、「栄養と料理」の2004年12月号を探しに行った・・・んだけど、見事にその号だけなかった(笑)
地元にもブロガーがっっ!とか思ってガックリしたり笑っちゃったり(^m^)
コレは予約しなくちゃ見れないかな~。

他の雑誌なんかを立ち読みして、マンガ喫茶へ。
「金色のガッシュ!」を読もうと思ってたんだけど、前に集英社のサイトで1話を試し読みした「カンナさーん!」を見つけてしまったのでw、1~8巻まで読破してしまった。
いや~~~これ、まじでおもしろい!マン喫で何度泣いて笑ったことか。
読んだ後、めっちゃさわやかな気分になれるマンガです(^^)
買って手元に置いておきたい!と思っちゃった。おすすめ!

夜は夜で、家にカステラが大量にあるので、ココアボールを作ってみました。
カステラはおいしいんだけど、そればっか食べてたら飽きるかな?ってのと、まぁいつもの如く1回作ってみたかったから(^^ゞ
050604
←こんな感じで、一見トリュフ風。
レシピにはラム酒ってあったんだけどブランデーしかなかったので妥協したら、やっぱり風味がちょっと弱かったかな。
ちょっと残念だけど、でも一口チョコケーキって感じで、ぽこぽこ食べれちゃう☆
まぁおいしいのでいいよね(笑)

投稿者 morimo : 9:08 PM | コメント (0) | トラックバック

May 21, 2005

今日のおやつ

は、ホットケーキ☆
材料は小麦粉・卵・ベーキングパウダー・砂糖・牛乳。
ベーキングパウダーが少なかったかな~。膨らみが弱かった。
でも味はばっちし♪まいうーでした~(^-^)
シロップはメープルシュガー煮溶かしたせいか、少しカラメル風に。
ちょっと香ばしくなってまたヨシだった☆
050521.jpg
2枚あまったので速攻冷凍。
ホットケーキがまたすぐ食べられる~☆
・・・って思えるのってなんか幸せだ(笑)

投稿者 morimo : 2:59 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

ショートブレッド@メープル

メープルシュガーを使ってショートブレッドを焼いてみた。
写真撮るの忘れた。ので代わりに使ったメープルシュガーを(笑)
コレ。
050511.jpg
ちょっとぼけてるな(^◇^;)

結果としては、思った通りの味だった(^^) まいうー☆
ただ粒が大きいので溶けきらずにつぶつぶが残っちゃって、食べるとポリポリした食感が。
でもそれが手作りって感じで良いかな?(^^ゞ

今度はすりこぎかなんかで粒を無くしてやってみよっと。

投稿者 morimo : 9:41 PM | コメント (0) | トラックバック

May 10, 2005

ぐハッ。

ダンナが知人の家に行くとゆーのでお土産にと、またまたレンジケーキを作ってみました。
コーヒーマーブルのやつ。
エッセンスを使って香りがちゃんと出るようになったー!って喜んでたやつね。
ホントは他のものにしようと思ったんだけど、ちょうどバターを切らしてたのでこれしか出来なかった(^◇^;)

で、その後わざわざお礼の電話をもらった。

  「マーブル模様キレイだねー。」
       「ありがとうございますー(^^)」
  「あれは何なの?」
       「あ、コーヒーです。」
  「あぁ、そうだったんだー。

・・・あ、あれ?
味も香りもわからなかった・・・って事です・・・か・・・orz

やっぱりコーヒーマーブルだよ。って説明されて食べるのと、何の情報も無く食べるのとでは違うのね(T^T)

今度はエッセンスじゃなくてカルーアでも入れてみよかな。

投稿者 morimo : 2:38 PM | コメント (0) | トラックバック

May 8, 2005

ショートブレッド。

午前中は教会へ。
今日のメインは野川公園での母の日野外礼拝ってこともあって、教会礼拝は少なめだったにゃー。

終了後、とりあえずお昼ご飯。
カレーが食べたいな~と思ってたら、カレー屋ハッケソ(笑)
入ってみたら、開店してまだ2週間の新しいお店だった。
まだまだお客さんは知人関係が多いらしくて、来る人来る人みんな親しげ。
お店の人に聞かれたから、看板を見て入って来たって言ったらとっても嬉しそうだった。
ダンナは野菜カレー、私はトマトとバジルのスープカレーを頼んだんだけど、これがめちゃンマo(≧▽≦)o
・・・この日記でめちゃンマを連発してるのでイマイチ信憑性がないかもしれないけど(笑)、ほんとにおいしかったんだよー。
超オリジナルな味っ。
値段は1皿900円しないくらいかな。
量はダンナにはちょうどよかったみたいだけど、私には結構ボリュームがあった。
食後にお店の人が飲み物サービスします(!)って言ってくれたのでアイスコーヒーをご馳走になっちゃった☆
こりゃまた行かねば(笑)
ま、なんにしてもンマいし感じも良いし、カレー食べたくなったらあそこに行こう(^-^)

夜はダンナが出かけてしまって暇だったので、お菓子作り。
今日はショートブレッドに挑戦。
材料が薄力粉・上新粉・砂糖・バターのみ!
シンプルだよね~。
水分が入らない(強いて言えばバターがそうなのかな)から、生地をまとめるのに手間取ったけど、とっても簡単ー。らくちん☆
できあがりはこんな感じ。↓
050508.jpg
さくさくでおいしかった(^^)
明日会社に持って行こっと♪

投稿者 morimo : 10:35 PM | コメント (0) | トラックバック

April 29, 2005

スコーン。

今日からGWですっっ!
5/2もお休みなので、これから1週間会社に行かなくて良いなんて天国だよね~☆
まじ嬉しいっ!!

今日は図書館に行ってきた。
お菓子の本が見たくて(笑)
小さいトコだからあんまり種類なかったけど、スコーンの手軽なレシピがあったからコピーしてきた。
そんで作ってみた。(早!w)

初スコーン。(初めてかよっ(笑))
050429.jpg
フライパンで出来るってのが手軽でいい。
でもなんだか水分が多すぎて生地がまとめられなかったから、適当に粉足しちゃった(^◇^;)
仕上げも、「台の上に打ち粉をして、麺棒で厚さ1cmの円形にのばして4つに切る」ってなってるけど、台も麺棒も持ってないから、まな板に打ち粉して手で適当にやっちゃったし(笑)
なのでなんかカタチが変なのですわ(^◇^;)
にししw

味はよかったよ(*^-^*)
美味しかった。
ただちょっとわかりづらいってか、わかりにくいレシピだったにゃー。
生地のまとめられなさがなー。
家に会ったのがM玉だったから自分で調節したつもりだったんだけどね。
使う卵のサイズSってなー(笑) 家庭ならだいたいMかLじゃね?
牛乳と卵が全部入った状態の事をもっと詳しく載せてくれてたらな、と(--)

めんどくさいから今度はMサイズで作りたい。
多分こんくらいでいけるだろーって、自分なりに考えたのを残しておこ。

 バター30g、砂糖40g、薄力粉200g、卵1個、牛乳30ml。

これで8個はできるかなー。今回より甘さも控えめ。
次はこれでやってみようかねー。

一応、食べたときの図もアップ(笑)
生クリームと一緒に☆
050429_01.jpg
なかなかンマそうでしょ?(^^ゞ

投稿者 morimo : 3:58 PM | コメント (0) | トラックバック

April 26, 2005

スポンジフタタビ。

いよいよやってきましたスポンジケーキ本番っ!
とりあえずイメトレは完璧(笑)
材料の分量もばっちし量って、バターも溶かして湯煎のままおいてあるし。
直前まで、卵は湯煎で泡立てた方がいいか迷ったけど、こないだと違うことして失敗してもイヤだし、今回もしないでやることにした。

ミキサーの速度は低速→高速→低速で。
順調に泡だって、ミキサーの羽に膜がはるくらい&のの字を書いても後が5秒以上消えないくらいになった。
ここからが重要なのだっ! めちゃドキドキ・・・

いきなし事件発生。(早!)
薄力粉を入れて、泡をつぶさないように混ぜて、バターを入れるぞ!と思った時、バターにちょこっと(ほんのちょこっとだけど)水がっ(O.O;)(o。o;)
一瞬いろんな事が頭をよぎったけど、今からバターを量り直して溶かしたりしてる間はナイっっ!
手早くしないと泡が消えちゃうしっ。
・・・なのでそのままバター投入(笑)
でも今回は「どんなに焦るような事があってもまず落ち着こう!」って自分に言い聞かせてたから、前回のガトーショコラのココアみたいな事(ふるいもせずドバッ!)はしなかった(^◇^;)

  バターはゴムべらにつたわらせながら生地にまわし入れましょう。

を守れたぜっ(笑)

で、バターの色が見えなくなるくらいまで混ぜて、型に入れる。
型に流し込んだときも、リボン状に流れていい感じ!
コワイのは薄力粉がダマになってないか、バターもちゃんとなじんだのか!?ってこと。
よく混ざらなきゃダメだけど、混ぜ過ぎちゃダメ。ってムズカシイよね(O.;)
流し入れたとき、特に粉もバターも見えなかったから大丈夫かな・・・
今回は、みんなに食べてもらうってのもあるし、超緊張なんだよー(>_<)
で、焼けましたっ!
050426_1.jpg
真ん中に竹串を刺しても何も着いてこないし、指チェック(真ん中に軽く触れて、指の形が薄く残れば焼き上がり)もOK!

うんうん、練習と一緒だ♪

050426_2.jpg
なんか見た目はいいぞっ(笑)

とりあえず今回もうまくいった!って言っていいかなぁ・・・
でも切ってみないと中がどうなってるかワカランっ。
切りたいっっ!
ほんとはデコレーション直前まで切らない方がいいんだけど切りたいっ!

・・・なので切ってみました(笑)

こんなんだった。
050426_3.jpg
おおっ!ダマになってないっo(≧▽≦)o
この写真だと気泡が目立ってる感じするけど、実際見るとそうでもないのだ。
こないだと同じくらい。
さわってもふんわりだったけど、ちょこっとつまみ食いしてもやっぱりふんわりだった(笑)

うんうんいいかもっ☆
後は明日のデコレーションにかかってるな。

がんがるぜ。。。゛(ノ><)ノ

投稿者 morimo : 3:54 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2005

届いた!

一昨日くらいにクオカで買い物したものが届いたー☆
今回注文した中で楽しみにしてたのが、メープルシュガーとメープルオイル。
2つとも近所で売って無くて、出先で買おうと思っててもつい忘れちゃって、今までお目にかかった事が無かったんだよねー。
遂に手元にやってきた!うれしーo(≧▽≦)o

手元にあったら、早速作りたくなるってもんです!
これを注文したときから考えてたあのレシピをアレンジするのだーっ☆

それはレンジケーキ!
3月に作ってからというもの、もう4,5回は作ってる(^^ゞ、アレですよー(笑)
アレンジと言っても、砂糖をメープルシュガーに変えて、バニラエッセンスをメープルオイルに変えただけなんだけどね(^◇^;)

メープルシュガーを開けた時、粒の荒さにちょっとびっくり。
グラニュー糖より大きい粒もあったりして、ちょっと不安になったけど、まぁ混ぜてりゃ溶けるかな、ととにかく開始。

まず卵黄に混ぜる。
・・・かなりザラザラいってたけど、他のものを混ぜて行くし、平気だった。

卵白に混ぜる。
・・・うぉー茶色くなった!!←あたりまえ(^^ゞ
最初ずっとつぶつぶが見えてたけど、泡立ててる内に完全に溶けてくれました☆
ちょこっと味見したらそれだけで激ンマ!
このまま何かに出来ないかなーとか思った。マカロンみたいなのとか(^-^)

こんな感じだったので、問題なっしんぐでした☆

で、完成~~♪(たまには型のままの状態を。)
050421_1.jpg
卵白の泡立てが完璧&混ぜ方もよかったのか、かなりの膨らみ様(笑)
あと結構出来がちな大きな空洞もそんなになかった~。よかった☆

問題の香り&味~。メープルの香りは想像してたより弱かったなー。
これでもかっっ!!!ってくらいオイル入れたんだけど(笑)
ダンナは「すげーするよ!」と言ってましたが。
作ってる間に鼻が慣れちゃったのかなぁ?

味はばっちりンマーでしたっo(≧▽≦)o
食べた後、鼻にふんわりメープルの香りが抜けるのもイイ!!
ダンナもめっちゃ喜んでたし♪
しばらくレンジケーキはコレだな(笑)

おまけ。
最後に型から出した図。
050421_2.jpg
ね、膨らみましたっ~~~!って感じでしょ?(笑)

投稿者 morimo : 10:48 AM | コメント (0) | トラックバック

April 19, 2005

しょえー(>_<)

製菓用のチョコが沢山あったので、ガトーショコラに初挑戦してみました。
材料&手順はこう。

<材料>
  ・チョコ/卵/砂糖/薄力粉/無塩バター/ブランデー/ココア(←このココアに注目)
<手順> 
  1.チョコと無塩バターを湯煎で溶かす
  2.卵黄に砂糖を加えて、クリーム状になるまでよく混ぜ、そこに1とブランデーを加える
  3.卵白に砂糖を加え、角が立つまで泡立てる
  4.2にふるった薄力粉を加え、まぜる
  5.4に3を少し加え、泡立て器でよくまぜる。

   -----このとき異常に気づいた!!Σ( ̄□ ̄;)-----

ア、アレ??? このココア・・・何??? 
ぎょえーーっっっっ!
入れ忘れたよ!
レシピを確認すると、すでに1の時点で必要だよ!
あせったあまり、5にドバッ!と投入(!_+)
もうまぜるしかないっ! 薄力粉入れたら混ぜ過ぎちゃダメだけど!
・・・ととととりあえず最後の手順へっ!
  
  6.残りの卵白を加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる
  7.180度に予熱したオーブンで25~30分焼く

も~まじで焦った!
後で他のレシピも見てみたら、ココアのタイミングは4の時でもいいみたいだった。
でももう5の段階だったからね~・・・今回は失敗かな。
実際まぜすぎたと思うし(T^T)

で、焼き上がったのがコレ。
050419_1.jpg
ダンナが見た瞬間、「せんべい?」とのたまいました(笑)
焼き上がりは割と膨らんでたんだけど、型から出して冷めてきたら、生地を型に入れた時と同じ位の沈み様。
しかもくびれが出来ちゃった。
粉が少ないからくびれは多少出るものみたいだけど、いくらなんでもくびれ過ぎ!
まじで煎餅2枚焼いちゃった、みたいな感じだよねー。
自分で爆笑しちゃったよ。

で、一切れ切って皿に移したのがコレ。
050419_2.jpg
前の写真よりケーキっぽいよ・・・ね?(笑)
粉糖がなかったから、なんか完成写真っぽくないけど(^_^;

暖かい時に食べたらフワっとしてて、あんまりおいしいって感じなかったんだけど、よく冷やして食べたらしっとりまいう~っ☆
見た目には失敗だけど、味は成功!だな(^^ゞ

今回の手順の失敗で、やっぱりちゃんとレシピを把握して作らないとダメだよな~って実感。
レシピを見ながら作るのは勿論なんだけど、頼りながらじゃダメだ。
一通り、最初から最後までを頭の中にいれつつやらないと。
反省!

投稿者 morimo : 3:36 PM | コメント (0) | トラックバック

April 11, 2005

おおぉっ☆

050411.jpg
帰宅後、早速デコレーションにチャレンジ。
今回は苺・アラザン・生クリームを準備。あ、シロップもー。
苺はあんまり大きいのは使いたくなかったので、ちっこいとよのか苺。
生クリームは7分立て。(本当は6分立てにしたかったんだけどちと失敗(^_^;)
シロップ(半分に切ったスポンジの内側に塗る。)は、砂糖と水を煮立てて、冷めたらブランデーを。
アラザンはまさに仁丹!?って大きさのもの(西友にはコレしかなかったw)。もう少し大きいのがよかったなー。

で、やってみました。
シロップを塗るのは楽しかった(笑) 気使わないし。
真ん中に生クリーム・苺・生クリーム、と重ねるもの別に簡単。・・・だったんだけど、問題はケーキの顔とも言える一番上!
ううーーんムズカシイっっ!
自分のイメージでは「カフェ風」(笑)で、生クリームはたららん☆と流れるような感じにしたかったんだけど、いかんせん生クリームをちょこっと泡立て過ぎたっぽい(--;)
たららん☆にならんかった・・・。

で、苺のトッピング。
「無造作」に並べたかったんだけど、無造作って・・・ムズイのね(T^T)
縦半分に切った苺を並べてたんだけど、なんかかっこよくない。つまんないってか。
どうにかならないもんかと、手持ちの本をぱらぱら。
そしたら、輪切りの苺をトッピングしてるのをハッケソ!なにやら可愛い~♪
早速まねっこしてみたらいい感じ(^-^)v
仕上げにアラザンをぱらぱらっと。
あんまり納得出来てないけど、初めてにしては上出来でしょう。・・・・と思う(笑)
ダンナはほめてくれたけどにゃ(*^^*ゞ

デコレーションってやっぱセンスが命なんだーって実感したです(__;) ・・・やばーです。
磨かねば。

磨けるのかっっ!? (笑)

そしてつつ遂に!めいんえべんとの試食ですよー(笑)
・・・・・・・もぐもぐ・・・・・
んま~~~~~っっっっ☆☆☆
スポンジケーキ、大成功~~っっo(≧▽≦)o
パサパサせずにしっとりいい感じっ!
冷蔵庫に入れた分、多少しまったけど全然許容範囲内。
ただ生クリームがちょっと甘めだったかなー(ダンナの指摘)。
本番はもう少し減らそう。

まだまだ課題はあるものの、生まれて初めてのショートケーキ製作、大成功ですたーo(≧▽≦)o

投稿者 morimo : 3:30 PM | コメント (0) | トラックバック

April 10, 2005

練習~

050410.jpg
今月はダンナの誕生日!
なので、バースデイケーキを作ってみようかと計画中であります(^-^*)
やっぱり誕生日の定番といえば苺のショートケーキでしょうっ☆
ただ今までスポンジケーキだけは焼いたことがないんだよねー。
難しそうでだからなかなか手が出なかった。
でも今なら出来そう!!!
・・・な気がするので(笑)、ちょっとチャレンジしてみようかな、と♪
とりあえず練習ですー。

いざ作る事にしてからは、万全を期すために(笑)本をみたり、ネットしたり、とりあえず情報収集。
やっぱりなるべく失敗したくないしね。
で、スポンジケーキには「別立て」と「共立て」の2種類ある事がわかりますた。
「別立て」は、卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれ泡立てて、後であわせる。
「共立て」は、全卵を泡立てるもの。
失敗が少ないのは「別立て」だけど、きめ細かくしっとりさせたいなら「共立て」がいいらしい。
しかも共立てならボール1個でできる!いいね~♪
ただレシピを見ると、
「ボールを湯煎にかけながら泡立てる」
「人肌まで温めたら湯煎をやめる」
「卵の温度が上がりすぎたらダメ」とかなんか色々大変そう(-_-;)
むっちゃ迷った・・・。
そんなとき、手持ちの本(栗原はるみさんのレシピ)で共立てなのに湯煎にかけてないものをハッケソ(!o!)
別にいいんじゃん~。
ただ湯煎にすると泡立ちが早いみたいだけど。
その点はハンドミキサーがあるから別にいいや♪と、共立てに決定~~(^-^)

で、作ってみたっ(写真参照)。
型に入れる時ちょっと偏ってたみたいで均等な高さにならなかったけど、見た目はいい感じ!
ダマも出来てないし、さわってもふわふわだし、かなりいい線いってるかもしれない☆
デコレーションはスポンジが落ち着いた次の日の方がいいみたいなので、明日やってみようと思いますー。

これが上手くいってたとしたら、ボール1個で出来るし、材料も卵・砂糖・小麦粉・バター(サラダ油でもいいっぽい)だけだし、スポンジって実はなかなか手軽なのかも?

こうご期待!!(笑)

投稿者 morimo : 3:29 PM | コメント (0) | トラックバック

April 6, 2005

そして白玉。

またしても白玉です。こないだの残り半分ー。

湯を沸かして、冷水用意、コネコネ・・・。
まるめてポイ!
・・・やっぱ楽しい(笑)

今回の出来は最高だったー!
完璧なゆで加減☆
ヘモグロビン型にしたときは浮き上がってきたら速攻冷水だのー。
ヤバンマだった。ダンナ絶賛♪
今回はきな粉オンリーだったけど、まぶしておいて後で食べるとまたんまいね(笑)
きな粉もめっちゃからむし。

また写真とるの忘れちゃった(^^ゞ

投稿者 morimo : 3:27 PM | コメント (0) | トラックバック

March 23, 2005

白玉

どうしても白玉団子(でいいんだっけ?)が食べたくなって、白玉粉を購入。
製造者の住所がマジで松戸・・・ちょっとウケた(笑)
1袋は200g。
2人で全部じゃ多いだろうから適当に半分くらいで作ってみた。

水を加えてこねこね。耳たぶくらいのかたさ!
丸めて真ん中つぶしてヘモグロビン型(笑)にしてゆでる!

楽しい・・・(* ̄▽ ̄)
かなり癒された(笑)

こないだ吉備団子買った時についてた黒蜜と、家にあったきなこで食べたらやばンマーo(≧▽≦)o
ちょっとゆですぎ感もあったけど(^^ゞ、おいしかったからヨシ☆

投稿者 morimo : 10:49 AM | コメント (0) | トラックバック